• イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リフォーム・リノベーション リンク 北海道ビルダーズ協会 きた住まいる 日本VOC測定協会
人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声

2018.3.15「夫婦の時間を楽しむ家」雪の家作りたい!*part.3*

 

こんにちは!

 

やっと冬が終わって春が来るなぁーと思ってたんですが、

今年は吹雪とかあまりなく、雪の量も例年通り?もしかしたら少ない?なんて思ってたら、子供の頃に作った『かまくら』を思い出しました(^^)

 

かまくらってあったかいですよね!ちょっと検索!!

 

やはり、かまくらは外より暖かい!!!

 

住宅で使われる断熱材ほどではないですが、踏み固めてない雪なら、一般的に使われる木材よりも熱伝導率が低いみたいです!!驚きです。

踏み固めてる雪もコンクリートおおよそ2.5倍は熱伝導率が低い!!雪恐るべし!

かまくらの入り口はあまり大きくしないで、窓もないと風も入ってきにくいので余計暖かいですよね。

雪の壁が断熱効果により、外気温の影響を受けにくいので、結果としてかまくらの中は暖かいという結果になりますね。

北海道ではないと思いますけど外気温1℃の時、かまくらの内部の温度は5℃となったというような実測データもあるみたいです。

溶けないのなら最高な断熱材ですね!!!

 

いま作るとしたらドーム型じゃなくて、木造住宅みたいなかっこいい雪の家を作ってみたい!

かまくらつくりたいなぁ~!!もう冬も終わっちゃうけど。。。笑

 

さて、そんな話は置いといて現場工事のことをお伝えしていきます(^^)/~~~

 

窓を付けるときって、ガラスはあとからの取り付けなんですよ!

大きい窓になるととても重たいので、最初に枠材を付けてからガラスをはめていきます。

初めてガラスがついていない窓を見たときはなんか不思議に思いました。笑

 

↓枠だけの外観写真↓

 

↓ガラスを取り付けた外観写真↓

 

 

夢育の家シリーズの今回の住宅の断熱材はこちらを使用しています。

外壁:フェノール樹脂『ネオマフォーム』 厚さ3㎝

フライパンの取っ手やプラスチック灰皿等に使用されています。

内壁:ニューブローエース 厚さ9㎝

 

昔は、”木”そのものに断熱効果があると言われていた為、外断熱はしていなかったみたいです。

それが段々と見直されて今では、外断熱することも一般的になっていますね。

 

今週末の土日は、「将来に備えた安心なお家」の完成見学会を行います。

ぜひ、ご見学にきてください( ^o^)ノ

 

3月17日(土)・18日(日)

時間【10:00~16:00】

場所【網走市潮見2丁目10-31】

 

 

◎土地売買を考えている方へ◎

弊社では、ハウスマン部門の中で不動産事業を行っております。

売りたい土地・建物があるなら、無料で査定する事が出来るのでお問い合わせして下さいませ。

土地を買いたいという方は、現在で9個の土地情報を掲載しています。ご覧下さいませ。

また、土日に行う完成見学会にも土地情報のご紹介をしますので、詳しくはスタッフまで!

ぜひご参考にどうぞ☺

 

 

一般住宅の4倍の断熱材を入れている家!

【400mm断熱の家とは? 】

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

似顔絵

Katou

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声
  • イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リンク 北海道ビルダーズ協会 きた住まいる 日本VOC測定協会 ダミー