• イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リンク 北海道ビルダーズ協会 きた住まいる 日本VOC測定協会
人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声

2018.4.13「夫婦の時間を楽しむ家」春一番ならぬ雨一番?*part.7*

 

こんにちはー!!

 

気温も上がってきましたが風の強い日が続く今日この頃。

 

春一番のお知らせがテレビでやってましたが、網走にはいつ春一番がくるんでしょうね?(^o^)

どうやら北海道は『春一番』がない?なんて記事もありました。

北海道など雪国では『雨一番』と言う言葉ができました。なんだろ?

春一番は立春から春分の間に吹く強い風(その年に初めて吹く南寄りの風東南東から西南西)みたいです。春一番が吹いた翌日は大体冬型の気圧配置になるので体感的には『つかの間の春』といった気分になるそうです。

 

 

それでは雨一番は?

というと立春後、初めてみぞれやあられ、雪などが混じらないで降る雨を雨一番と呼ぶそうです。

立春って2月4日!!一番寒い時期ですよね。冬の雨は雪が溶けて春を感じますが、車はハンドル操作大変になるし歩くのもぐちゃぐちゃで大変になりますよね。良いのか悪いのかわからないですね??笑

 

実は風って住宅にも影響が出てきます!

強度的な事もありますが、住宅の気密に風が凄い影響あります。もちろん気密が悪いと、穴がたくさん開いているということになるので、すきま風がたくさん入ってきて寒くなります。やっぱり、家を作るときは高気密ですね!!

 

 

 

現場は、素敵なキッチンができました!!

コップやインテリアを飾ったりできるように木で造作しています!

周りが可愛く飾られていたら、お料理も楽しくなりそうですね(^^)

 

 

トイレは、腰のあたりまでは木目のクロスを使用しました!

この木目が、吹き抜けに取り入れた梁や造作した腰壁と合っていて、とてもいい感じ仕上げになっていますね!

 

 

そして、今日はみなさんにお知らせがあります!

このお家の完成見学会が決まりました♬

 

【日時】4月21日(土)・22日(日) 10:00~16:00

【場所】網走市駒場南1丁目23-38

 

ご予約承ります!!

初めてのお家づくりで分からないことだらけの方!

高気密・高断熱住宅に興味がある方!

今は賃貸暮らしだけど、憧れの一軒家に住みたい方!

この機会に一度、お話してみませんか(^^♪

完成見学会ご予約フォーム

 

 

来週の土日には、たくさんのご来場お待ちしております!!

 

 

一般住宅の4倍の断熱材を入れている家!

【400mm断熱の家とは? 】

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

似顔絵

 

前髪を短く切りすぎた、かとうでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声
  • イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リンク 北海道ビルダーズ協会 きた住まいる 日本VOC測定協会 ダミー