• イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リンク 北海道ビルダーズ協会 きた住まいる 日本VOC測定協会
人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声

2018.2.9「将来に備えた安心なお家」なぜ光輝建設で建てたの?*part.3*

 

今日から平昌オリンピック始まりますね!

学生の頃はあまり見ていませんでしたが、社会人になってから少しずつ興味を持つようになりました。

何か優れてる事があるのは、本当に凄いですし、羨ましい限りです。

日本を代表する方々頑張ってくださーい( ^o^)ノ

 

さて、今週の現場状況!

 

防湿気密シートの施工をしました。

弊社では、高気密・高断熱を大切に家づくりをしているのでとても重要な作業の一つです。

気密性の高い家というのは、「隙間のない家」ということになります。

どれだけお家の中の隙間をなくせるのか大切です。

そのおかげで、平均値0.3以下をとることが安定してきています。

この0.3がどのくらいの隙間なのかというと。

これくらいの大きさとなります。

これからは更なる向上を目指し、C値0.25を目標に頑張っていこうと思います!

 

次に、地鎮祭の時に使用したお札を棟木に上棟しました!

(棟木=家の一番高いところ 上棟=据え付けること)

いわゆる上棟式というのは、無事に棟木が上がったことに感謝し、建物が無事に完成する事を祈願する儀式です。

※必ず行わなければならないものではないので、儀式は行っていません。

 

 

そしてこのお家の施主さまにこんな質問をしてみました!!

 

Katou「なぜ光輝建設で建てようと思ったのですか?」

施主さま「現在住んでいる自宅では、将来家族が安心して生活することが難しくなるなと考えていた時に、以前土地取引で澤田社長にお世話になったという知人から「それならいい人がいるよ」と紹介されたのがきっかけです。

 とにかく早く安心した生活がしたいという焦りもあり、当初は中古住宅をリフォームしようと考えていました。しかし、澤田社長から現実的なリフォーム経費やランニングコストについてアドバイスをいただくなかで、それなら自分自身のライフプランを見直して新居を建てようという気持ちに傾いていきました。

 土地購入の際も大変親身になっていただき、家族にも満足してもらえる場所に巡り会えることができたことで、最後まで光輝建設さんにお世話になろうと決めました。

 

一生に一度あるかないかの大きなお買い物。

新築住宅を建てることを決意するのは簡単なことではないと思います。

その意思を大切に預かり、安心できるお家を建てていきます!

 

Katou「なぜ、4倍断熱の家でなく、夢育の家シリーズで建てようと決めたのですか?」

施主さま「そもそも、自分のライフプランに住宅建築という考えがなく全くのノープランでしたから、注文住宅で一からプランを考える自信はありませんでした。

澤田社長に間取りや設備のざっくりとした希望をお伝えしたところ、夢育の家ぷらす仕様の提案をいただきました。規格住宅でありながら、可能な限り建て主の要望を取り入れていただけるので、自分の家を作り上げているという満足感を得ることができるのも魅力だと思います。

一から考える注文住宅よりも、最初から決められている規格住宅の方がいいというお声も増えてきましたね。

ご回答のご協力ありがとうございました。

 

それでは、来週もお楽しみに!

完成見学会の日程が決まったら、お知らせします!

 

【400mm断熱の家とは? 】

【4倍断熱の家・規格住宅(夢育の家)シリーズ 】

似顔絵

Katou

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声
  • イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リンク 北海道ビルダーズ協会 きた住まいる 日本VOC測定協会 ダミー