• イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リフォーム・リノベーション リンク 北海道ビルダーズ協会 きた住まいる 日本VOC測定協会
人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声

2018.11.13 木の存在感

 

 

こんにちはー!

 

今日、網走市内を車で走っていたら「白い葉?白い木?」を見つけました!

気になったので、早速、車を止めて見に行きました(^^)

 

 

やっぱり白い葉っぱ!近くで見るとより綺麗!

 

普段見ているのは緑・黄・オレンジ・赤の葉っぱばかりなので幻想的です(*^-^*)

 

 

落ち葉を拾うなんて小学生ぶり?(笑)でしたが、

葉の白い部分を触って見ると肌触りがとても良いんです!

びっくりしました!!

普通の葉っぱのようにカサカサツルツルしているのかなと思ったのですが、全然違います!

綿のような薄いタオルを触っているような肌触りだったのです!

 

見ているだけでは、わからないなぁ~と思いました。笑

 

 

よく農家さんの畑に1本の木が植えられているのを見かけます。

1本だけなのに、むしろ1本だけだからなのかとても存在感があります。

畑を守ってくれているような感じがしていいなぁと思いながら見ていますが、

住宅にもシンボルツリーを植えたりしても良いですよね(^o^)

 

お家をより情景に馴染ませてくれて引き立ててくれます。

外壁に木なんて使ったらとても良い組み合わせになります。

成長とともに季節も楽しむことが出来ますね。

 

 

いくつか人気のあるシンボルツリーをご紹介します!

 

1、シマトネリコ

シンボルツリーの代表とも言えるそうです。

寒さや乾燥にも比較的強いみたいで、常緑樹なので年中楽しむことができます。

 

2、オリーブ

独特な形をしていて、名前の通りオリーブオイルの原料の実をつけます。

虫がつきにくいので苦手な方にはおすすめですね。

外の影響を受けやすいのでキレイな形になるようにお手入れが必要です。

 

3、キンモクセイ

初秋にオレンジ色の小花を咲かせます。

秋が好き!という方には、秋の訪れを楽しむことができます。

日本では、昔から観賞用として公園で植えられていることが多いそうですよ!

 

 

「年中見ていたい」「それぞれの季節の訪れを見たい」

どんな楽しみ方をしたいかで選ぶとお気に入りが見つかるかも!

他にも色んなシンボルツリーがありますので、気になった方は探して見て下さいね(^^)

 

シンボルツリーを植えるにしてもどこに植えるかも大切!

帰ってきたときに見える玄関アプローチ付近。

家の中からでも楽しむには、リビングから見える庭あたり。

 

夜には、ライトアップしてあげると良いですね!

 

私も新築するときには、一緒にシンボルツリーを植えたいなぁ☺

 

 

 

似顔絵

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声
  • イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リンク 北海道ビルダーズ協会 きた住まいる 日本VOC測定協会 ダミー