• イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リフォーム・リノベーション リンク 北海道ビルダーズ協会 きた住まいる 日本VOC測定協会
人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声

2018.12.7『ガラス張りキッチンと薪ストーブのある家』和みの部屋*part.5*

 

こんにちは!

 

12月に入り今年も残すところあと1ヶ月をきりました!はやーい(*_*)

網走は雪が積もり始めましたね。

視界も悪くなっているので、車の運転の際には気をつけましょう!

 

 

現場の様子をお伝えします!

 

前回は断熱施工をお伝えしました。

その次の工程は、気密シートの施工になります。

このピンク色のシートが住宅の気密をとるために大切です。

室内からみて外側の壁と天井全面に貼っていきます。

 

次に、石膏ボードを貼っていきます。

 

 

 

そして、リビングに和室の形が出来てきました。

床は高さを上げてスキップフロアにしていて、真ん中には掘りごたつもあります!

座ってみるとちょうど良い高さでした(^^)

ぬくぬくこたつに入りながらみかんを食べてゴロゴロする冬が楽しみですね!

 

 

新築住宅を建てる際には、和室を造るか造らないかで悩む人も多いのではないでしょうか。

実際に和室を造らない住宅は増えてきています。

和室は日本建築の伝統的な文化の1つであり

日本で発展しながら造られた畳は断熱性や優れた調湿効果をもっています。

湿度が高くなれば湿気を吸い、低くなれば湿気を放出してくれます。

また、香りの成分や黄緑色はリラックス作用をもたらすことがわかっているそうです。

 

そして和室は様々な用途で使用することができます。

 

~くつろぎのスペース~

ちょっと横になりたいなという時に、フローリングだと堅く感じますが

畳だとちょうど良い堅さで休むことができそうです。

 

~客間~

プライベートを大切にしたいと思う方には、急な来客があっても安心です。

大事なお話をするスペースもいいですし、布団をおいておけば宿泊もできます。

 

~子どもの遊び場~

畳にはもう一つ音を吸収する効果があります。

フローリングに比べるとクッション性がありますので転んでケガをするリスクも少なくなります。

お昼寝やおむつ替えの際には役立ちそうなので子育て世代の方にはおすすめですね(^-^)

 

このように使い方は自由にあります!

 

近年では、色が豊富にありデザイン性も高くおしゃれになってきているので、

和室をどのように造るかも楽しめると思います!

 

和×洋を取り入れた住宅づくりもなかなか素敵ですよ!

 

 

それではまた(^^)/~~~

 

 

一般住宅の4倍の断熱材を入れている家!

【400mm断熱の家とは? 】

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声
  • イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リンク 北海道ビルダーズ協会 きた住まいる 日本VOC測定協会 ダミー