• イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リフォーム・リノベーション リンク 北海道ビルダーズ協会 きた住まいる 日本VOC測定協会 網走市子育て世代向け支援制度
人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声

2019.10.10 住宅再生には

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

先日、斜里で新築していた住宅が完成し、

無事に引き渡しをすることができました(^^)

 

 

クロス選びに奥さんと一緒にたくさん悩みました。

特に和室は最後まで悩みましたが、

完成した和室を見ると「クロスよかったよね!」と

言ってくれたのがとても嬉しかったです♪

 

イメージするって難しいですよね。。。

 

これからは新しいお家で快適に過ごしてくれたら嬉しいなと思います!

 

 

本当にありがとうございました!!!

 

 

 

そして、今後の工事予定

 

現在、清里でも新築住宅を施工中なのが1軒あります。

そして、大きなリノベーション工事が2軒始まる予定です。

その他・・・

 

 

 

リノベーションは新築工事よりも難しい

 

リノベーションは元々ある住宅を壊したり、新しく付け加えたりします。

基礎だけを残して1階・2階は全部解体したり

平屋住宅を2階建てにしたり、

間取りだけを変更したり、

 

リノベーション工事と言っても色んな工事内容があります。

 

 

 

 

なぜ新築工事より難しいのかというと

 

 

 

例えば、ユニットバスを1階から2階に移動したい!

となると

「ユニットバスの重さを支えられる分だけ

2階の床に梁を入れてあげなければいけない。

そうするとその下の1階天井は壊して梁を入れなければならない。」

 

という事になったりもします。

 

ほかに基礎の中を見てみたら、

「1階の床を支える大引きや根太が腐っているため

新しい大引きや根太を入れ替えなきゃいけない。」

※大引き・根太・・・構造体の一部の名称

 

 

などの蓋を開けてみてビックリ!みたいなことも予想されます。

もちろん昔に建てたお家だからといって

全部が使えない使えないわけでなく綺麗な状態でそのまま使えることもあります!

 

リノベーション工事は

壁や床や天井の中をみないとわからないこともたくさんあるということですね。

 

 

でも、これは私たち建築会社がどうすれば良いのかを考えることなので

お客さまはどうしたいかだけを素直に伝えてくれるだけで大丈夫です!

 

難しい事はなにも考えなくて大丈夫です☆

 

ただ、リノベーション工事は色んなことが予想される!

という事だけを知っておいて欲しいなと思います!

 

 

これから受ける工事は新築よりもリフォームやリノベーションが多くなると思います。

既存住宅よりも快適な住宅になるように再生していきたいです!

 

 

 

 

 

これからの季節どんどん寒くなっていきますね。

私のお家はまだストーブをつけていないので

朝、寒くて起きられないです(笑)

まだ10月なのにもう暖房が必要ということですね。

暖房を使う頻度が少なくなればなるほど光熱費も安くなります。

 

そうした家に住むためには住宅性能が大切だということを改めて実感します。

 

 

みなさんのお家では何月~何月まで暖房をつけているのかなぁ??

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声
  • イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リンク 北海道ビルダーズ協会 きた住まいる 日本VOC測定協会 網走市子育て世代向け支援制度 ダミー