• イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リフォーム・リノベーション リンク 北海道ビルダーズ協会 きた住まいる 日本VOC測定協会 網走市子育て世代向け支援制度
人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声

2019.10.21 今日から土用

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

昨日はラグビーの試合負けてしまいましたね(;_;)

でも、ここまですごく頑張って勝ち続けたことは本当にすごいです!

特にラグビーのスポーツはとても勇気が必要だとみてて思います。

体のぶつかり合いを怖がらずに勝負する勇気がとてもすごいです(^O^)

日本代表が頑張っていると嬉しいですね~!

 

 

 

 

さて、普段の生活ではあまり気にしなくても、

人生の大切な行事の時には六曜カレンダーが気になりますよね。

 

 

建築工事においても、契約時・地鎮祭・上棟式などの区切りとなる行事においても必要になります。

ちなみに新築や引っ越しなどの新しい環境への移転で縁起が良いとされるのは大安

縁起が悪いとされているのは赤口だそうです。

 

 

 

この他に『土用』というものもあります。

土用とは、春夏秋冬の季節の変わり目の間のことをいいます。

1年の中に4回土用があり、それぞれ約18日間あります。

 

 

ちなみに今日の10月21日~11月8日までは土用の期間になります!!

 

 

この土用の期間は「土に触ることは避けた方が良い」と言われています。

 

なぜ、土用の期間は避けた方が良いのでしょうか。

土用は、季節が終わり新しく季節が始まる変わり目の期間になります。

季節同士が入り交じっていたり、複雑化しているということから季節の気が1番強まっているときです。

自然の中に生きている私たちも季節の変わり目の時は、体調を崩しやすかったり、イライラしやすかったりすると思います。

 

 

夏の土用のときには「丑の日」があり、

コンビニやスーパーでは、「土用の丑の日」としてウナギの販売が活発的になっています!

 

 

土用の期間中は、「土の気」が最も盛んになるため土を掘り起こさず寝かして置くことが必要といわれています。

基礎工事などの土を掘り起こす工事は土用を避けます。

 

 

 

この土用や六曜カレンダーなどのような家相や風水は、

あまり気にしませんが、人生において大切な行事ごとには気をつけていきたいなと思います。

 

そうした方がもしあとから何かあったときに後悔しないですみますし、

きっと避けておいて損は無いですよね(o^^o)

 

 

 

それでは(^^)/~~~

 

 

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声
  • イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リンク 北海道ビルダーズ協会 きた住まいる 日本VOC測定協会 網走市子育て世代向け支援制度 ダミー