• イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リフォーム・リノベーション リンク 北海道ビルダーズ協会 きた住まいる 日本VOC測定協会 網走市子育て世代向け支援制度
人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声

2020.1.14『小清水リノベーション』北海道の家づくりに必要な資格*part.3*

 

 

 

こんにちはー!

 

 

私、去年の誕生日、両親にダウンジャケットを買って貰いました。

ダウンは持っていなくて今シーズン欲しいなと思っていたので嬉しかったです♪

黒のシンプルなデザインなのですが、私が持っているどのコートよりも暖かいんです!

他に持っているコートはデザイン重視で見た目が可愛かったり形がいいものを選んでいました。

 

 

でも今回買って貰ったのは見た目はこんな感じでいいかなぐらいで選びました。

外で友達と一緒にいるときに友達が「さむい」と言っていても私は「全然寒くない」ということが何度かあったのを覚えています。

ダウンが暖かいことはわかっていましたが、こんなに違うものなんだとやっぱり性能って大切なんだなと実感しました。

 

そして

このダウンとは長い付き合いになりそうです♡

 

 

住宅に置きかえて考えてみると、

どんなに言葉で説明されるよりも実際に体感することができたらお客様もそのお家の性能がわかりやすい。

その場を設けるには、オープンハウスの開催が必要。

なかなか開催することが難しかったり、タイミングの良い時期に合わなかったりするけど、

開催できる時にはお客様たちにもぜひ体感して頂きたいと思いました(^-^)

 

最近は、網走で開催することが減ってきているから

今年はたくさんできたらいいなぁ☆

 

 

さて

 

 

現場に足場が組み立てられています!

今後は外観工事も同時進行で行われていきます(^o^)

外観には変化はありませんが、室内工事は進んでおります!

 

 

解体作業は終わり、床に新しい断熱材の施工をしました。

キレイに収まっています!

隙間があったりキレイに収まっていないとせっかくいれた断熱材の意味がありません。

 

 

 

 

断熱・気密というのは、北国の住宅づくりには欠かせない大事なことです。

 

北海道では、温熱環境要件を備えた住宅等の普及をはかるため、独自に創設したBISという資格があります。

(一社)北海道建築技術協会が講習や認定試験などを実施してくれます。

 

 

 

BISには3種類の資格があります。

 

1、BIS

住宅等の温熱環境要件に関して高度な専門的知識を有し、正しい設計、精度の高い施工方法等を指導できる技術者

 

2、BISーE

住宅等の適切な断熱・気密施工技能を有し、これを指導できる技術者

 

3、BISーM

BISとBISーEの双方を有している技術者

 

 

設計者をはじめ現場で施工をする大工達は、BIS-Mの資格を取得しています。

 

設計する側と施工する側の両方が持っているとお客様にも安心を提供できると思います!

 

これからも断熱性・気密性にはこだわり大切にしていきながら家づくりをして行きたいです(o^^o)

 

 

 

それでは(^^)/~~~

 

 

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声
  • イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リンク 北海道ビルダーズ協会 きた住まいる 日本VOC測定協会 網走市子育て世代向け支援制度 ダミー