• イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リフォーム・リノベーション リンク 北海道ビルダーズ協会 きた住まいる 日本VOC測定協会
人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声

2019.1.24『ガラス張りキッチンと薪ストーブのある家』長く暮らせる家に住もう*part.9*

 

 

こんにちは!

 

 

今日の北海道は天気が悪いですね。

中でも特に網走は天気が悪くとても吹雪いています。

なるべく外出は避けて、車の運転するときは本当に気をつけて下さいね!

 

 

さて、現場状況をお伝えしていきます!

 

 

前回の時に造り始めていた木造のカーポートが完成しました!

屋根は、ブラウン色の板金屋根になっています。

これで車に乗るときも雪や雨にぬれずにすみますね(^^)

 

外観の雰囲気もだいぶ変わってきますので、

自然素材を使った家づくりをするなら、カーポートは木造がおすすめですよ!

 

 

 

ちなみに、この写真の外壁には何の施工がされているのかわかりますか?

 

 

 

 

これはタイベックシートとこれから貼る外壁材の間に通気層をつくっています。

この木材は、胴縁と呼ばれるものです。

 

 

住宅に住んでいる上で悩みの原因の1つとして結露が取り上げられますが、

これは、お家の構造体にも関わる事なのです。

 

木で造られている構造体は、腐らせないことで長く住める住宅になります。

つまり、結露させない事が大切です。

 

簡単な絵で表すとこんな感じになります。

胴縁で通気層を造ってあげることによって、

空気の通り道ができ湿気も逃げてくるので、木が腐るのを防ぐ事が出来ます!

 

家づくりは、こういった見えない部分の

 

そして、リビングにあった仮の床が外れて、大きな吹き抜けが出来ました♪

 

ん~(^_^;)写真では伝えるのが難しいかなぁ。。。

この広さ伝わっていますか??

 

実際には、この写真で見るよりもとても開放感たっぷりです!

大きな窓もあり、昼間は自然の光で明るいリビングになります。

 

天井には、四角い穴が出来ているのが見えますか?

これは薪ストーブの煙突のためです!

下から見上げると空が見えるので、なんか不思議な感じがしました(笑)

 

 

それでは、また次回(^^)/~~~

 

 

光輝建設では、不動産も取り扱っています。

お探しの方がいたらお気軽にご連絡くださいませ!

 

 

一般住宅の4倍の断熱材を入れている家!

【400mm断熱の家とは? 】

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声
  • イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リンク 北海道ビルダーズ協会 きた住まいる 日本VOC測定協会 ダミー