• イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リフォーム・リノベーション リンク 網走市子育て世代向け支援制度
人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声

2020.8.28 新築住宅:完成しました♫『やっと出会えたわたしの土地と家』in清里*part.5*

 

 

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

 

 

『やっと出会えたわたしの土地と家』

 

 

 

ついに!

完成しました~(*^-^*)

 

 

 

今回は、コロナウイルス感染予防の為、オープンハウスの開催は計画していません。

 

 

みなさんもなかなかオープンハウスに行きにくい中だと思います。

 

 

なので

完成写真をご参考に、お家づくりのお手伝いになれば嬉しいです♪

 

 

なにかご質問・ご相談ありましたら、こちらからお問い合わせくださいませ~

 

 

 

 

それでは、いきましょう!!!

 

 

 

今回のお家は、夢育の家プラスのプランで自由設計の注文住宅をつくりました!

 

 

 

:シンプルな玄関ポーチ:

玄関ドアにはLIXILのジエスタ2という断熱ドアを標準仕様。

結露予防や断熱性能向上の為に、ドアにはガラス無しのタイプをおすすめさせて頂いています!

ですが、やっぱりガラス入りのデザインも可愛いのでどのデザインにするかはお客様が選べますよ!

 

 

 

 

 

:シューズクローク & 玄関:

玄関横には、シューズクロークを設けています。

シューズクロークと玄関と行き来が自由になっているのでとても使いやすくなっていますね!

 

 

シューズクロークには、たっぷりの収納ができます!

可動棚式になっているので、靴の高さに合わせて好きなようにカスタマイズできます。

右側には、アウターやコートを掛けられるようになっています。

ウィンタースポーツで濡れたアウターなどもここに掛けておけば、床に水が落ちても気にならないです♪

 

 

 

 

玄関とシューズクロークの間の小さな壁の裏には・・・

 

 

スリッパ収納 と オープンのキーボックスをつくりました☆

お客様が来たとしても見えない位置になっていて、家族だけのスペースです!

壁の中におさまっているので、スッキリしていて良いですよね~(^^)

 

 

 

 

:リビング & 洋室:

リビングには大きな窓から光が注ぎ込みます。

洋室のグリーンのアクセントクロスがちらっと見えるのがとても良い感じ(^-^)

グリーン色は、自然を連想させてリラックス効果があります。

他にも感情を穏やかにする色なので、ゆったりとした生活を送りたい方にはおすすめです◎

 

 

洋室は、普段の生活では、洗濯物を干せるスペースになります!

来客の時には、泊まってもらう部屋に早変わり☆

 

 

 

 

 

:キッチンスペース:

こちらは、タカラスタンダードのシステムキッチンと背面収納です。

キッチン本体の収納スペースがすごいので、背面収納もあれば余裕を持って収納できます!

 

 

 

 

対面キッチンに立ってる時のお母さんからの目線。

リビングで過ごす家族の様子を料理をしながら感じることができます。

 

 

 

 

 

:洗面・脱衣室&トイレ:

トイレは、洗面室の中にある設計をしました~

最近この間取りが少しずつ増えているような気がします(^^)

 

奥の脱衣室も洗濯物を干せるようになっています。

外から見えて欲しくない下着などは脱衣室で、

洋服や布団などはリビング横の洋室と使い分けをすることができますね!

 

 

 

 

:ユニットバス:

タカラスタンダードのユニットバスは、全面ホーローの壁が魅力的です!

汚れが落ちやすくお手入れが簡単!

棚をつけないで、マグネット小物を使えば、吊す収納もできますよ♪

 

 

 

 

 

:真っ白の外観:

外壁材は、旭トステムのDanサイディングを使用しました!

金属サイディングは、断熱性にも優れていてメンテナンス周期が長いです。

なので、ランニングコストも削減することが出来ますよ~!!

 

 

 

 

最後に・・・

 

 

完成おめでとうございます!!

 

 

お家が完成してからがまた新たな始まりです♬

 

新しいお家で夏も冬も快適に過ごして頂けると嬉しいです(^O^)

 

なにかあればいつでもご連絡してくださいね!

これからは、定期点検のお知らせを送らせて頂きます♬

 

 

「やっと出会えたわたしの土地と家」

幸せな暮らしが出来ますように~♡

 

 

そして、今後ともよろしくお願いします!

 

 

 

それでは(^^)/~~~

 

 

 

◇土地探し 新築住宅 リフォーム 資金計画◇ 

お家に関することならどんな事でもこちらからご相談してください!

 

 

 

寒くない家を建てたいなら、これに決めよ!

【4倍断熱の家】

 

 

光輝建設で建てたお家をご覧ください☆

【施工事例】

 

 

一緒に”大工”やりませんか!

【STAFF募集】

 

 

2020.7.24 自社オリジナル”スーパー澄家”『やっと出会えたわたしの土地と家』in清里*part.4*

 

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

 

『やっと出会えたわたしの土地と家』

の現場工事状況お伝えします(^^)

 

 

 

玄関から見た外観写真。

 

 

工事用玄関ドアが設置されています。

お家がもう少しで仕上がるよ!という時まで新品の玄関ドアは取付していません。

工事中、玄関は色んな人が出入りする場所なので傷をつけたりすることがないようこのような対策をしています!

 

 

 

 

室内では、フロアに床材の施工をしていました(^^)

 

床材は、TOYOTEXさんのVFシリーズです。

今回使用したのは、バーティカルオーク◎

合板に木目シートを貼り合わせた床材ですが、

施工した時に、木目柄が揃っていないところが自然さがでていてとてもいい感じです☆

傷がつきにくく、ノーワックスフロアなのでお手入れいらずです!

 

 

 

VFシリーズのカラーバリエーションは6種類からお選びすることができます!

 

 

 

 

 

ここで、住宅の換気についてお話をしたいと思います!

 

 

 

 

まず、24時間換気システムとは、24時間(365日)計画的に室内の空気を換気する(入れ換えする)ということ。

室内の空気を1時間に半分以上入れ替えしなければならないと建築基準法により計画換気が義務づけられました。

 

 

 

光輝建設では、オリジナルの「第3種換気システムのスーパー澄家」を導入しています。

 

 

どんなシステムなのかというと・・・

 

 

基礎断熱を前提とし、熱交換型断熱チャンバー本体を1階床下(基礎)に設置します。

給気口は暖房機器の近くにつくり、排気口は各部屋の床につくります。

チャンバー本体は、新鮮な外気を取りいれて給気口を通り室内へと給気されます。

そして、室内の汚れた空気は、床面の排気口から排気ファンを通り外へ放出されるという仕組みです。

 

 

 

ホルムアルデヒドやVOCなどの有害化学物質は空気より比重が重たいため、汚れた空気は下(床)に溜まりやすくあります。

 

 

ということは、

私達のような身長の高い大人よりも、

身長の低い赤ちゃんや幼い子供の方が

汚れた空気を吸い込みやすくあります。

 

 

目に見えにくく感じづらいですが、室内の空気は意外と汚れていることがわかります。

人からでてくるフケや皮膚がはがれ落ちた物、

衣類などの埃や繊維、

布団やクッションなどのダニの死骸など。

このようなものや化学物質など溜まりやすくあります。

 

 

排気口は床面に設けることがより効果的なのです。

天井に設けてしまうと汚れた空気が充満してしまうおそれもあります。

 

 

 

換気システム以外の方法でも、窓を開けて自然換気をすることもできます。

 

 

 

ただ窓を開けるだけでは空気の入れ換えはできません。

必ず2カ所以上窓を開けるようにしましょう♫

この時の注意点は、対角線上にある窓を開けるとより効果的です!

 

 

給気側は小さく開け、排気側は大きく開けると空気の流れをつくることができ入れ換えすることができます!

 

 

 

空気は小さな開口から入る方が勢いがあり、排気は広い開口からの方が小さな力で出ていけるという流れの特性を活かしています。

 

 

 

室内の空気を入れ換える(換気する)ことはとても大切なことです。

 

 

お家時間が多い今にこそ、室内を綺麗な環境にしてあげることで

よりお家時間を楽しくすることができると思います!!

 

 

 

 

それでは(^^)/~~~

 

 

 

 

寒くない家を建てたいなら、これに決めよ!

【4倍断熱の家】

 

 

光輝建設で建てたお家をご覧ください☆

【施工事例】

 

 

一緒に”大工”やりませんか!

【STAFF募集】

2020.7.15 外壁の汚れ対策!!『やっと出会えたわたしの土地と家』in清里*part.3*

 

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

今日も良い天気ですね!!

天気が良いとちょっと遠くへ知らない街へドライブに行きたくなりますね(^^)

 

 

昔は、斜里方面へ自分の運転で行くことがなかなかありませんでした。

私が光輝建設に入社してからは、斜里・清里・小清水でお仕事を頂いているので、自分の運転で行く機会が出来ました!

今では気軽に行き来することができるようになって、運転できる地域が増えて良かったなと思います!

 

 

 

今日も清里の『やっと出会えたわたしの土地と家』へ行ってきました!

 

 

 

 

なので、

今日の現場の状況ご紹介しますね(^o^)!

 

 

 

外壁屋さんが来てくれていました!

 

 

いつも使用している金属サイディングになります!

 

金属サイディングは、軽量で長期間使用することができる外壁材です。

こちらの外壁材はセルフッ素コートがしてあります。

セルフッ素コートという塗料は、色あせなどの進行を遅らせる優れた耐候性を実現してくれます。

 

 

 

外壁材には、縦ばりと横ばりの2つの貼り方があります。

縦ばりだと、外観が縦に長く見えるように感じ、

横ばりだと、横に長く見えるように感じます。

 

貼り方は自由なので、家の形に合わせて見るといいですね!

 

 

 

また、縦ばりだと汚れがより溜まりにくくなります。

雨が降った時に、外壁を伝って流れていきます。

 

 

清里・小清水・斜里などでは、風が強く畑の土埃で家が汚れている印象を受けます。

特に窓下の角から流れる汚れが気になります。

 

 

なので最近では、このような水切りを付けるようにしました。

 

※写真は過去の施工事例です

 

 

この水切りを付けると、窓を伝って流れる汚れが外壁を伝わらずに流れ出るので汚れ防止になります!

 

 

風が強く外壁が汚れやすい地域には、フッ素加工がされている外壁材を選ぶことをおすすめします!

 

 

 

 

 

次に、ユニットバスが組み立てられていました(^^)

 

 

 

タカラスタンダードのユニットバスです!

 

標準仕様で、シャワー水栓のある壁をアクセントにすることができます!

今回は、さりげないタイル調の壁で可愛いシンプルなお風呂になりました(*^-^*)

 

 

照明器具は、天井付けもご用意しています。

壁付けのブラケットだと、水がかからないように気をつけたり、上部に溜まる汚れの掃除が大変になります。

天井付けにしてあげることで、安全でお手入れが楽になります!

また、どれを選んでもLEDになっていますので長く使用することができます☆

 

 

以上、今日の現場状況でした!!!

 

 

 

それではまたご紹介します(^^)/~~~

 

 

 

 

 

寒くない家を建てたいなら、これに決めよ!

【4倍断熱の家】

 

 

光輝建設で建てたお家をご覧ください☆

【施工事例】

 

 

一緒に”大工”やりませんか!

【STAFF募集】

 

2020.7.3 気密測定の最高記録を更新!『やっと出会えたわたしの土地と家』*part.2*

 

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

 

清里町で新築工事中の「やっと出会えたわたしの土地と家」。

現場の工事状況をご紹介していきます!

 

 

前回のブログでは、基礎工事の状況をお伝えしました。

 

 

 

そこから工事が進み、建て方→断熱施工が終わりました(^O^)

 

 

 

 

そして、今日の現場の様子がこちら。

 

 

外壁材施工の準備をしています!

大工さん達は、胴縁の施工中でした。

 

外壁材の下地になるのと、外壁と躯体の間の通気になる2つの役割があります。

 

平屋のお家なのでここまで工程がとても速いですね♪

 

 

 

 

弊社のお家では、主に板金屋根になっているので、今日は板金屋さんが来てくれていました!

 

 

グレーの部分が屋根で、アイボリーの部分が破風と呼ばれるところです。

それぞれカラーを変えることができるようになっています!

 

 

 

次に、室内の様子はこちら。

 

 

壁は、吹き込みのロックウールの断熱材。

天井は、気密シートの施工。

 

 

 

高断熱・高気密というのは、2つで1つのようなものでどちらも欠けるわけにいきません。

どちらかが欠けていればもう1つに影響がでます。

 

 

弊社では、住宅の工事が終わるといつも気密測定を行っています。

 

 

 

先日、完工しました夢育の家の2階建て住宅の気密測定をしました。

 

 

 

気密測定は何をするかというと・・・

 

 

まず、家の見えている隙間を塞ぎます。

弊社でいうと、床下についている換気口、エアコンの給気口。

水廻りの水栓の封水、その他。

それから機械の設置を行い、測定をしていきます。

 

 

見えている隙間を塞いで、見えない隙間を調べるのが気密測定です。

 

 

弊社の今までの最高記録は、平屋でC値0.2でした。

 

 

今回行ったお家では、当社最高記録を更新し、C値0.1を出すことができました!

 

 

この数値は、住宅全体で4cm×5.5cmの大きさの隙間があるということになります。

わかりやすい大きさでいうと、消しゴム1個分程の大きさです。

 

 

 

気密の良い結果が出るのは、大工さんの施工だけでなく電気屋さんや設備屋さんなどのみんなの協力によって結果が出ます。

 

 

 

これからも良い結果を出せるように、高断熱・高気密の施工を頑張っていきたいと思います!!!

 

 

 

 

それでは(^^)/~~~

 

 

 

 

寒くない家を建てたいなら、これに決めよ!

【4倍断熱の家】

 

 

光輝建設で建てたお家をご覧ください☆

【施工事例】

 

 

一緒に”大工”やりませんか!

【STAFF募集】

 

 

 

2020.6.10 新築工事開始!~自社大工で基礎~『やっと出会えたわたしの土地と家』*part.1*

 

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

 

今日は蒸し暑い天気でしたね。

清里町へ行ったら、車の温度計が30度を超えていました(;_;)

 

 

北海道も夏間近という季節にですね。

新型コロナ感染予防の為にマスクは必要ですが、これからの季節はマスクをしていると苦しくなります。

状況を判断しながら無理にマスクをせずに気をつけていきましょうね!

 

 

 

さて、

現在 新築住宅の工事が清里町で始まりました!!!

 

 

 

ここの土地には、夢育の家プラスシリーズの平屋住宅を建てていきます☆

約28坪でコンパクトにまとめられた設計です。

 

 

 

ただいまの工事段階は ”基礎工事” を行っています。

 

 

 

 

弊社では、基礎工事は外注に頼むのではなくて、施工は自社大工です。

 

 

自社大工で行うと、施工の向上に繋がります。

基礎というのは、住宅を支える土台として大切な役割を果たします。

その工事を自社大工で行えば、改善点を見つけることができたり、作業効率や技術を高めたりすることができます。

なので、外注に頼むのではなく自分達の手で行うことにしています。

 

 

 

 

そして、本日 2回目のコンクリ打設を行いました。

 

 

 

次の工程は、埋め戻しを行って土台敷きへと進んでいきます。

 

 

 

今回の住宅の夢育の家プラスシリーズのプランは自由設計になっています!

この他にもプランがございます。

 

 

光輝建設 最高グレードの4倍断熱の家

こちらは2つの内装プランをご用意しております。

 

自然素材をメインに使ったWOODICOーウディコー

 

シンプルなデザインのYksiーユクシー

 

 

そして、夢育の家。

6つのプラン図面からお選びすることができ、低価格で高い技術はそのまま生かしました。

 

 

 

プラン・価格が気になる方はこちらからご覧下さいませ!

 

 

 

これから工事がどんどん進んでいきますのでお楽しみに~♩

 

 

 

 

それでは(^^)/~~~

 

 

 

 

 

寒くない家を建てたいなら、これに決めよ!

【4倍断熱の家】

 

 

光輝建設で建てたお家をご覧ください☆

【施工事例】

 

 

一緒に”大工”やりませんか!

【STAFF募集】

2020.5.22 今日、地鎮祭でした!!*お供えするものって?*

 

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

 

今日は清里町で新築工事が始まるお家の地鎮祭を行いました(^O^)

 

 

 

風は冷たかったですが恵まれた天気の中

行うことができてよかったです♪

 

 

 

地鎮祭といえば、お供えするが気になりますよね。

 

 

 

まず

お客様にご自身でお供え物をご用意して頂きます。

 

 

※お供え物というのは、神様に献上するお食事のこと

 

 

どんなものをお供えすればいいのか

ご紹介していきたいと思います(^-^)

 

 

 

〈 海の幸 〉

一般的には頭と尾が付いた鯛(めでたい)を用意します。

ほかには昆布やスルメなどの乾物。

 

 

〈 山の幸 〉

キノコ類のように感じますが

ここでは季節の果物を3~4種類くらい用意します。

 

 

〈 野の幸 〉

地面の上に成るトマト、ナス、きゅうり など

地中に成る大根、サツマイモ、ニンジン など

それぞれ旬のものを2~3種類ずつ用意します。

 

 

〈 お酒 〉

清酒(日本酒)を1本または2本用意します。

 

 

〈 お米・お水・お塩 〉

それぞれ1合程度用意します。

 

 

 

基本的には以上のものをご用意して頂くことになります。

 

 

地域や神主さんによって違いが出てきますので、

地鎮祭を行って頂く神主さんに確認するといいです◎

 

 

 

事故やケガがなく無事にお家が建ちますように。

そして、お客様にとって素敵なお家になりますように。

 

 

 

本日は本当におめでとうございました(*^-^*)

 

 

 

今月末から始まる工事が楽しみです☆

 

 

工事が始まったら、住宅仕様や現場の工事状況をお伝えしていきたいと思います!

 

 

 

 

帰り道に綺麗な飛行機雲を発見しました♫

 

 

 

それでは(^^)/~~~

 

 

 

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声
  • イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リフォームリノベーション リンク 北海道ビルダーズ協会 きた住まいる 日本VOC測定協会 網走市子育て世代向け支援制度 ダミー