• イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リフォーム・リノベーション リンク 網走市子育て世代向け支援制度
人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声

2020.7.3 気密測定の最高記録を更新!『やっと出会えたわたしの土地と家』*part.2*

 

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

 

清里町で新築工事中の「やっと出会えたわたしの土地と家」。

現場の工事状況をご紹介していきます!

 

 

前回のブログでは、基礎工事の状況をお伝えしました。

 

 

 

そこから工事が進み、建て方→断熱施工が終わりました(^O^)

 

 

 

 

そして、今日の現場の様子がこちら。

 

 

外壁材施工の準備をしています!

大工さん達は、胴縁の施工中でした。

 

外壁材の下地になるのと、外壁と躯体の間の通気になる2つの役割があります。

 

平屋のお家なのでここまで工程がとても速いですね♪

 

 

 

 

弊社のお家では、主に板金屋根になっているので、今日は板金屋さんが来てくれていました!

 

 

グレーの部分が屋根で、アイボリーの部分が破風と呼ばれるところです。

それぞれカラーを変えることができるようになっています!

 

 

 

次に、室内の様子はこちら。

 

 

壁は、吹き込みのロックウールの断熱材。

天井は、気密シートの施工。

 

 

 

高断熱・高気密というのは、2つで1つのようなものでどちらも欠けるわけにいきません。

どちらかが欠けていればもう1つに影響がでます。

 

 

弊社では、住宅の工事が終わるといつも気密測定を行っています。

 

 

 

先日、完工しました夢育の家の2階建て住宅の気密測定をしました。

 

 

 

気密測定は何をするかというと・・・

 

 

まず、家の見えている隙間を塞ぎます。

弊社でいうと、床下についている換気口、エアコンの給気口。

水廻りの水栓の封水、その他。

それから機械の設置を行い、測定をしていきます。

 

 

見えている隙間を塞いで、見えない隙間を調べるのが気密測定です。

 

 

弊社の今までの最高記録は、平屋でC値0.2でした。

 

 

今回行ったお家では、当社最高記録を更新し、C値0.1を出すことができました!

 

 

この数値は、住宅全体で4cm×5.5cmの大きさの隙間があるということになります。

わかりやすい大きさでいうと、消しゴム1個分程の大きさです。

 

 

 

気密の良い結果が出るのは、大工さんの施工だけでなく電気屋さんや設備屋さんなどのみんなの協力によって結果が出ます。

 

 

 

これからも良い結果を出せるように、高断熱・高気密の施工を頑張っていきたいと思います!!!

 

 

 

 

それでは(^^)/~~~

 

 

 

 

寒くない家を建てたいなら、これに決めよ!

【4倍断熱の家】

 

 

光輝建設で建てたお家をご覧ください☆

【施工事例】

 

 

一緒に”大工”やりませんか!

【STAFF募集】

 

 

 

2020.6.10 新築工事開始!~自社大工で基礎~『やっと出会えたわたしの土地と家』*part.1*

 

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

 

今日は蒸し暑い天気でしたね。

清里町へ行ったら、車の温度計が30度を超えていました(;_;)

 

 

北海道も夏間近という季節にですね。

新型コロナ感染予防の為にマスクは必要ですが、これからの季節はマスクをしていると苦しくなります。

状況を判断しながら無理にマスクをせずに気をつけていきましょうね!

 

 

 

さて、

現在 新築住宅の工事が清里町で始まりました!!!

 

 

 

ここの土地には、夢育の家プラスシリーズの平屋住宅を建てていきます☆

約28坪でコンパクトにまとめられた設計です。

 

 

 

ただいまの工事段階は ”基礎工事” を行っています。

 

 

 

 

弊社では、基礎工事は外注に頼むのではなくて、施工は自社大工です。

 

 

自社大工で行うと、施工の向上に繋がります。

基礎というのは、住宅を支える土台として大切な役割を果たします。

その工事を自社大工で行えば、改善点を見つけることができたり、作業効率や技術を高めたりすることができます。

なので、外注に頼むのではなく自分達の手で行うことにしています。

 

 

 

 

そして、本日 2回目のコンクリ打設を行いました。

 

 

 

次の工程は、埋め戻しを行って土台敷きへと進んでいきます。

 

 

 

今回の住宅の夢育の家プラスシリーズのプランは自由設計になっています!

この他にもプランがございます。

 

 

光輝建設 最高グレードの4倍断熱の家

こちらは2つの内装プランをご用意しております。

 

自然素材をメインに使ったWOODICOーウディコー

 

シンプルなデザインのYksiーユクシー

 

 

そして、夢育の家。

6つのプラン図面からお選びすることができ、低価格で高い技術はそのまま生かしました。

 

 

 

プラン・価格が気になる方はこちらからご覧下さいませ!

 

 

 

これから工事がどんどん進んでいきますのでお楽しみに~♩

 

 

 

 

それでは(^^)/~~~

 

 

 

 

 

寒くない家を建てたいなら、これに決めよ!

【4倍断熱の家】

 

 

光輝建設で建てたお家をご覧ください☆

【施工事例】

 

 

一緒に”大工”やりませんか!

【STAFF募集】

2020.5.22 今日、地鎮祭でした!!*お供えするものって?*

 

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

 

今日は清里町で新築工事が始まるお家の地鎮祭を行いました(^O^)

 

 

 

風は冷たかったですが恵まれた天気の中

行うことができてよかったです♪

 

 

 

地鎮祭といえば、お供えするが気になりますよね。

 

 

 

まず

お客様にご自身でお供え物をご用意して頂きます。

 

 

※お供え物というのは、神様に献上するお食事のこと

 

 

どんなものをお供えすればいいのか

ご紹介していきたいと思います(^-^)

 

 

 

〈 海の幸 〉

一般的には頭と尾が付いた鯛(めでたい)を用意します。

ほかには昆布やスルメなどの乾物。

 

 

〈 山の幸 〉

キノコ類のように感じますが

ここでは季節の果物を3~4種類くらい用意します。

 

 

〈 野の幸 〉

地面の上に成るトマト、ナス、きゅうり など

地中に成る大根、サツマイモ、ニンジン など

それぞれ旬のものを2~3種類ずつ用意します。

 

 

〈 お酒 〉

清酒(日本酒)を1本または2本用意します。

 

 

〈 お米・お水・お塩 〉

それぞれ1合程度用意します。

 

 

 

基本的には以上のものをご用意して頂くことになります。

 

 

地域や神主さんによって違いが出てきますので、

地鎮祭を行って頂く神主さんに確認するといいです◎

 

 

 

事故やケガがなく無事にお家が建ちますように。

そして、お客様にとって素敵なお家になりますように。

 

 

 

本日は本当におめでとうございました(*^-^*)

 

 

 

今月末から始まる工事が楽しみです☆

 

 

工事が始まったら、住宅仕様や現場の工事状況をお伝えしていきたいと思います!

 

 

 

 

帰り道に綺麗な飛行機雲を発見しました♫

 

 

 

それでは(^^)/~~~

 

 

 

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声
  • イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リフォームリノベーション リンク 北海道ビルダーズ協会 きた住まいる 日本VOC測定協会 網走市子育て世代向け支援制度 ダミー