• イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リフォーム・リノベーション リンク 北海道ビルダーズ協会 きた住まいる 日本VOC測定協会 網走市子育て世代向け支援制度
人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声

2020.1.23『陽だまりのお家』長期優良住宅の家*part.4*

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

陽だまりのお家は、建て込みがおわり窓がつきました!

 

今回の住宅仕様は、夢育の家シリーズなので窓はLIXILのエルスターSシリーズ ペアガラスの樹脂窓を採用しています。

「住宅シリーズは夢育の家にしたいけど窓ガラスはトリプルサッシにしたい!」

というご希望にはもちろんご対応します(^^)

 

ちなみに、4倍断熱の家ではトリプルガラスの窓を標準採用しています!

 

 

 

玄関には工事用ドアが設置されました!

工事中は、玄関ドアに傷をつけない為に仮の工事用ドアを付けて、工事終盤になってからお客様が選んだ玄関ドアを設置します!

 

 

屋根裏の1番高い部分を「棟木」といい、これを据え付けることを「上棟」といいます。

陽だまりのお家もしっかりと上棟しました!!

 

 

 

ところで、長期優良住宅というはご存じですか?

 

 

長期優良住宅とは、さまざまな基準をクリアした長く安心して快適に過ごせる家のことをいいます。

基準とは次のようなことがあげられます。

 

1、バリアフリー性

将来に向けて車イスを使う事を考えたバリアフリーリフォームに対応になっていること

 

2、可変性

子どもが独立したり、子ども家族と同居することになったり、ライフスタイルの変化に応じて間取り変更などが可能になっていること

 

3、耐震性

ごくまれな大きな地震があったときに、基本的に損傷が少ないこと。

 

4、省エネルギー性

気密性や断熱性などの省エネルギー対策ができているか

 

5、劣化対策

構造躯体の耐久性(100年)があり数世代にわたり住宅の構造躯体が使用できること。劣化のしやすいところ内装や外壁は途中でリフォームが前提です。

 

などの基準をクリアすることができれば長期優良住宅の認定をとることができます。

 

 

長期優良住宅の認定をとると、住宅ローンが控除されたり、

固定資産税の軽減されたり嬉しい特権があります(^o^)

また、フラット35という住宅ローンの借り入れが好条件でできます!

 

ただ認定を受けるためには、色んな書類の作成が必要なので少し時間とコストがかかります。

 

 

光輝建設で建てる新築住宅は、長期優良住宅の基準をクリアする家を標準仕様としています。

もちろん陽だまりのお家も長期優良住宅のお家です♫

 

 

もっと詳しい内容を聞きたい方は、お気軽にお電話下さい♪

フリーダイヤルは0120ー911ー607

 

 

 

それではまた~(^O^)

 

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

 

2020.1.17 UROKOで夜ごはん

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

昨日は、いつも大変お世話になっている方が札幌からいらしていました(^^)

 

私は、主にホームページ編集のことなどたくさんのことを教えて頂いています!

いつもお世話になりっぱなしです(;_;)

 

 

ということで、夜はOSTERIA・BAR鱗へ行ってきました♪

 

 

このお店は2018年に網走市に新しくできたお店で、弊社で改修工事をお手伝いをさせて頂きました!

過去の工事状況の様子はこちらからご覧いただけます。

 

 

早速、昨日食べたものをご紹介していきたいと思います!

 

 

まずはサラダの定番「スモークベーコンのシーザーサラダ」

上にかかっているチーズが香りよく、無限に食べれちゃうサラダでした。

 

 

次に出てきたのは、「焼き枝豆」「ローストポテト」

 

お店へ行くと必ず注文する焼き枝豆は、お酒にピッタリです☆

ポテトはフライドポテトもメニューにありますが、今回は迷ってローストポテト!

オーブンで焼いたじゃがいもなので、あっさりしていて食べやすいので最近夜ご飯に炭水化物を抜いている私にはお米代わりとして食べていました!笑

 

 

 

次は、「花畑牧場のラクレットチーズ」

バケット・ブロッコリー・ベーコンなどの食材の上にたっぷりのラクレットチーズ。

UROKO大人気メニューなので迷った時はこれを注文するのがいいですよ♪

 

 

次は、お肉!!!

「和牛スキレット」「チキンステーキ」

やっぱりお肉は外せないですよね~(^-^)

どちらも柔らかくて味がしっかりしていてとてもおいしい一品です!!

 

 

 

最後は、「根室産マダチのアヒージョ」

鱗のアヒージョは、種類がたくさんあって、あさっりしていて冷えてもしょっぱくならない。

初めて食べたマダチのアヒージョは、そのまま食べてもおいしいし、トマトと一緒に食べるとトマトの酸味がきいてよりおいしくなります!

トマトが苦手な私でも一緒に食べるとおいしく食べれました(*^^*)

 

昨日は、お腹いっぱいで食べられませんでしたがデザートもあります!

シークレットパフェというのもあるみたいですよ!なにが来るのか気になりますね~

 

 

どれもおいしかったけど、昨日食べた中の私のおすすめは「マダチのアヒージョ」「ローストポテト」です!

マダチのアヒージョはいつもある料理ではないので、絶対に食べたいという方は直接お電話して聞くのが1番かも◎

 

 

 

そして、

食事中ずっと気になっていたハンドメイド作品♫

 

ピアスとイヤリングが並んであります!

こちらは、SHIZUさんというハンドメイド作家さんの作品のようです。

季節ごとにも商品の入れ替えをしてくれるみたいなので、毎回行くたびに違う作品が見られそうです☆

 

 

「絶対買って帰ろう!!」と思っていたので早速1つ購入しました!!

どれもほんとに可愛いので迷いましたがこちらに決めました♡

 

 

これから大切に使っていきます!!

 

 

鱗では、テイクアウトすることもできますし、宴会・二次会コースもあります。

プランは2名様~ありますので、まだ行ったことのない方も行ったことのある方もぜひお店へ♪

 

 

やさしい店主さんとスタッフさんがお待ちしております!!

 

 

今回は、おいしい料理とかわいいアクセサリーありがとうございました!!!

 

 

また 行きます!

 

 

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

 

2020.1.14『小清水リノベーション』北海道の家づくりに必要な資格*part.3*

 

 

 

こんにちはー!

 

 

私、去年の誕生日、両親にダウンジャケットを買って貰いました。

ダウンは持っていなくて今シーズン欲しいなと思っていたので嬉しかったです♪

黒のシンプルなデザインなのですが、私が持っているどのコートよりも暖かいんです!

他に持っているコートはデザイン重視で見た目が可愛かったり形がいいものを選んでいました。

 

 

でも今回買って貰ったのは見た目はこんな感じでいいかなぐらいで選びました。

外で友達と一緒にいるときに友達が「さむい」と言っていても私は「全然寒くない」ということが何度かあったのを覚えています。

ダウンが暖かいことはわかっていましたが、こんなに違うものなんだとやっぱり性能って大切なんだなと実感しました。

 

そして

このダウンとは長い付き合いになりそうです♡

 

 

住宅に置きかえて考えてみると、

どんなに言葉で説明されるよりも実際に体感することができたらお客様もそのお家の性能がわかりやすい。

その場を設けるには、オープンハウスの開催が必要。

なかなか開催することが難しかったり、タイミングの良い時期に合わなかったりするけど、

開催できる時にはお客様たちにもぜひ体感して頂きたいと思いました(^-^)

 

最近は、網走で開催することが減ってきているから

今年はたくさんできたらいいなぁ☆

 

 

さて

 

 

現場に足場が組み立てられています!

今後は外観工事も同時進行で行われていきます(^o^)

外観には変化はありませんが、室内工事は進んでおります!

 

 

解体作業は終わり、床に新しい断熱材の施工をしました。

キレイに収まっています!

隙間があったりキレイに収まっていないとせっかくいれた断熱材の意味がありません。

 

 

 

 

断熱・気密というのは、北国の住宅づくりには欠かせない大事なことです。

 

北海道では、温熱環境要件を備えた住宅等の普及をはかるため、独自に創設したBISという資格があります。

(一社)北海道建築技術協会が講習や認定試験などを実施してくれます。

 

 

 

BISには3種類の資格があります。

 

1、BIS

住宅等の温熱環境要件に関して高度な専門的知識を有し、正しい設計、精度の高い施工方法等を指導できる技術者

 

2、BISーE

住宅等の適切な断熱・気密施工技能を有し、これを指導できる技術者

 

3、BISーM

BISとBISーEの双方を有している技術者

 

 

設計者をはじめ現場で施工をする大工達は、BIS-Mの資格を取得しています。

 

設計する側と施工する側の両方が持っているとお客様にも安心を提供できると思います!

 

これからも断熱性・気密性にはこだわり大切にしていきながら家づくりをして行きたいです(o^^o)

 

 

 

それでは(^^)/~~~

 

 

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

2020.1.10『陽だまりのお家』建て込みました!*part.3*

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

今年は本当に雪が少ないですね。

雪が降らないから、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツが全然楽しめないですね。

子ども達もかまくらや雪だるまを作れないいるのでは無いでしょうか(*_*)

 

 

こうした雪不足から網走のイベント行事

「流氷まつり」は今年、雪像が作れないみたいです(;_;)

 

毎年色んなキャラクターや人物などを市民が作ってくれて

子ども達も楽しみにしていたと思うのに残念ですね。

 

 

雪像は制作されないということですが

氷像制作や花火大会などは行い会場を盛り上げてくれるみたいです!!

冬の花火大会なんて素敵~☆

 

 

流氷まつりも今年で55回目の開催になるそうですが、

雪像の制作中止は初めてみたいです。

 

また、おまつり期間も4日間から変更して、2月8日・9日の2日間で開かれることになりました。

 

 

 

雪像はなくても屋台や氷像や花火を楽しんで55回目の流氷まつりも楽しんでいきたいですね♪

 

 

私は行きたいのですがその日はちょうど予定があり、、(涙)

花火大会だけでも見に行けたらいいなと思っています(*^O^*)

 

 

 

さて

年明けの『陽だまりのお家』は建て込みから始まりました。

 

弊社では、2×4工法という建て方で建てています。

 

最近では、だんだん2×○工法というのが多くなってきたように感じます。

その会社によってそれぞれ建て方は違いますが、

2×4工法は、壁という面で支えられているので

耐震性や耐風性が強いことがあげられます。

また、耐火性もあるので火災保険料が安くなるといったメリットもあります!

少しでも家計にやさしいのはいいですね(^o^)

 

 

建て込みはプレカットされたものを組み立てていくので工期が取られないですが

今回は、平屋住宅なので特に早かったです。

約半日程度で壁が建てられていました。

 

1月7日

 

 

中では、内壁の施工を大工さん達が行っていました。

 

 

 

 

 

1月10日の本日は、屋根が完成されていましたよ!!

 

写真をみると真ん中の凹んでいるところががリビングになります。

大きなサッシが取り付けられるので、明るい光が差し込みます!

 

 

室内側の写真はこちらです。

奥の窓がある場所には対面キッチンができます♪

 

 

これからの工事は

サッシの取付→断熱施工へと進められていきます!

 

それでは、またご紹介していきますのでお楽しみに~(^^)/~~~

 

 

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

 

2020.1.6『新年明けましておめでとうございます』

 

 

 

みなさん!

明けましておめでとうございます!!

 

 

どんなお正月を過ごしましたか?

 

 

私はお正月の間好きな時間に起きていたので

朝ちゃんと起きれるのか不安でしたが

なんとか起きれたのでとりあえず安心(o^^o)

 

 

年末年始は、ゆっくりと休むことができ

とても楽しく過ごさせて頂きました。

 

大晦日・元旦は家族とゲームをして遊びました。

普段なかなかやらないババ抜きはとても盛り上がり

花札は全敗(;_;)

(お金はかけていなかったのでそこは運が良かったのかも!)

 

帰省してきた友達とは昔の思い出話をしたり

会ってない時間の話をしたりしました。

 

 

 

今年は4回おみくじを引きました。

その4回ともが「大吉」でした(o^^o)

(その内の1回はおばあちゃんの分です。笑)

 

これだけ引いて運がなくなってしまうのは怖いですが

2020年もいい年になりますように!!

 

 

 

今日から仕事始めの会社が多いと思いますが、

お正月気分からはもう抜け出さなくちゃ!ですね

 

 

 

これからは

良いお正月を過ごせた分お仕事も頑張って行きたいと思います!!!

 

 

 

そして、

このホームページをご覧頂いているお客様に年賀状をお送りします!

 

 

画像をクリックしてみてくださいね♪

 

 

 

どうぞ、2020年もよろしくお願い申し上げます(^^)/~~~

 

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

 

2019.12.27『陽だまりのお家』今年最後の*part.3*

 

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

 

今日で仕事納めとなりました。

 

今年はどんな年でしたでしょうか?

 

 

光輝建設では、おかげさまで今年9棟を完成することができました。

今年も大変お世話になり、誠にありがとうございました。

 

弊社にホームページや新聞などの広告をみて

新築を考えている方 リフォームをしたいと考えている方などの

電話を頂けることも多かったと思います。

 

 

新築を考えている方には、話を聞きたいということで会社に足を運んでくれる方も昨年よりも多かったように感じます。

 

とても嬉しく思います。

来年も頑張って行きたいと思います!

 

 

それでは今年最後の現場状況をお伝えしていきます!!

 

 

基礎工事も無事におわり、土台引きをしました。

基礎の上に乗っかっている横材を「土台」と呼び、建物全体の重さを支える役割をしてくれます!

 

 

この間には断熱材のネオマジュピーを隙間なく施工していきます。

フロアが冷たくならないようにネオマジュピーの下からは、現場発泡ウレタンを吹き付けていきます。

 

 

 

そして、この上には合板を施工していきます。

この上には、仕上げ作業に入る時にお客様が選んだフロアが施工されていきます。

 

 

 

この現場は年内ここまでとなりました!

年明けから建て込みに入るのでお家の形が見えてきます(^o^)

どんどんお家が完成していきますのでお楽しみに!!!

 

 

 

 

2020年もよろしくお願いします!!!

 

 

 

 

いい年をお迎えください(^^)/~~~♪

 

 

 

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

 

2019.12.26『網走リノベーション工事』増設と断捨離*part.2*

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

みなさん

クリスマスは楽しく過ごせましたか?

 

私は夜ご飯を食べたあと

クリスマスバスケをしてきました(笑)

チームの人も意外と集まり楽しかったので良かったです♪

 

 

 

さて、

現場は外壁の解体作業が終わりました。

 

この緑色のものはシージングボードと呼ばれるものです。

外壁の下地材として使われていたみたいですね。

 

 

 

 

室内側は、断熱材を取り外した状態です。

 

新しくグラスウール断熱材の入替をして

きっちりと住宅断熱をしていきます!!

 

 

このお家は平屋だったのを2階建てに増築します。

新しく部屋が出来るのでそのために必要な柱や梁の施工をしています。

 

 

 

 

 

どんなお家に生まれ変わるのか楽しみです(o^^o)

 

 

 

ところで

年末の大掃除はもう始まっていますか?

 

 

2009年に1冊の本で話題となった「断捨離」

 

そもそも断捨離とはヨガの考えかたから生まれた整理法みたいなんです。

 

1、断行(だんぎょう)

これから入ってくる不要なものを断つこと

 

2、捨行(しゃぎょう)

既存にある不要なものを捨てること

 

3,離行(りぎょう)

ものへの執着から離れること

 

という3つが合わさって「断捨離」。

つまりは、新しいものは買わないで、今ある不要なものを捨てて、ものへの欲をなくしていく方法です。

 

 

この断捨離を続けていくといいことが起きると言われています。

まず目に見えて分かりやすいのは、部屋がスッキリすることです。

 

物がたくさんあるとごちゃごちゃしているように見えてしまいます。

最近では、見せる収納が人気になっているので

物がたくさんあると、綺麗に収納されている様に見えなかったりBOXからあふれかえったりしてしまいますね。

この機会に物を減らすことで、キレイに見せる収納を出来るかもしれません。

 

 

次にお金が貯まることです。

不要なものを買わなくなることから、買い物をするときに必要なものか不要なものか判断することができるので無駄な出費が減りお金が貯まっていきます。

自然とお金が貯まっていくのは嬉しいですね(^o^)

 

 

次に健康になることです。

部屋の物が少なくなりキレイになると、清潔な環境を維持できるようになります。

部屋の掃除も簡単に行うことができ、家事の時間を減らすことができれば、自由な時間も増えて、趣味や運動やリラックスする時間を作ることができ身体も心も健康になります。

 

 

この他にも、仕事がうまくいったり人間関係が良好になったりいいことがあるみたいです!

 

 

でも「あとから使うかも?」と思うとなかなか捨てられないものってありますよね。

 

 

今回は断捨離をうまくやる方法をご紹介します!!

 

1、持っているものを全部出す

自分でエリア分けをして少しずつ行っていきます。

例えば、ここの収納!と決めてまずはその中身をすべていったん広げます。

 

2、仕分け

次に、広げたものを1つずつ確認して3種類に仕分けていきます。

必要なもの・迷っているもの・不要なもの

迷っているものは1ヶ月以上使用していないや服だったら前シーズンで着なかったなどと基準を決めます。

仕分けを繰り返していくことで本当に必要なものだけが残ってきます。

 

3、捨てる

最後に、勇気をだして捨てることです!

まだ新しいものや思い入れがあるものは、リサイクルショップやインターネットで販売するのもお小遣いにもなっていいかもしれません(^^)

 

 

 

年末に断捨離をして

部屋も心もスッキリさせていい年に締めくくりましょう!!!

 

 

私も部屋のいるものといらないものを分けて部屋と心もスッキリさせたいと思います!

 

 

それでは(^^)/~~~

 

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

2019.12.23  小清水町リノベーション*part.2*

 

 

 

こんにちは!!

 

 

一日早いけど気持ちはもうX’masですね🎄

 

 

みなさんのお家では何を食べますかー?

 

 

私の家ではトマト鍋を食べます♪

私はトマトは苦手なのですが、

鍋なら食べられます!笑

〆のパスタやリゾットがとてもおいしいんですよね(*^^*)

 

 

あと5日頑張れば休みに入るので

今週も頑張りましょう(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

さて

小清水町リノベーション工事は

解体作業をしながら新設の工事も行っています。

 

 

2個目の玄関の基礎工事をしました。

 

 

 

まだ、イメージはわかないと思いますが

楽しみですね!!!

 

 

玄関といえば、ドアがお家の顔とも言われています。

 

最近の玄関ドアは、木目調のデザインが人気で

みなさんよく採用されています。

 

 

玄関ドアは、窓と同じように断熱性能も考えます

 

 

弊社の夢育の家シリーズでは

LIXILのジエスタ2

 

 

4倍断熱の家 Yksiシリーズでは

LIXILのグランデル

 

 

4倍断熱の家 WOODICOシリーズでは

ナガイの無垢材建具

 

を標準採用として扱っています。

 

 

基本的におすすめしたいのは、

ガラス無しのタイプ。

 

ガラスなしをおすすめしたい理由は、

なるべく結露をさせないようにするためと

断熱性能を下げないようにするため。

 

 

それと引き戸ではなく開き戸。

引き違いのドアだと気密性が悪くなってしまうので、

開き戸の気密性がいいものを。

 

住宅性能を一番に考えると、

玄関を寒くさせないためだったり

建物自体の性能を上げるために

ガラスなしのタイプを採用してほしいと思います。

 

 

 

ガラスがなしのタイプでも

何種類かとカラーがたくさんあるので

外壁と合わせながら選ぶといいです!!

 

 

それではまた(^^)/~~~

 

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

 

 

 

 

2019.12.19 新築施工事例:1件追加しました

 

 

こんにちは。

 

 

新築住宅の施工事例:1件追加しました。

 

 

今年の6月に斜里郡来運で開催したオープンハウスの

『美景と感動に包まれるお家』

の完成写真です。

 

4倍断熱の家 WOODICOシリーズで

無垢材を使用したり水回りには珪藻土を使いました。

落ち着いた雰囲気のある住宅デザインです。

 

 

こちらからご覧頂けます♪

 

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

 

 

2019.12.17 年末年始 休業のご案内

 

 

拝啓

 

平素は格別のお引き立てをいただき、深くお礼申しあげます。

いつもホームページをご覧頂きありがとうございます。

2019年も皆様方のおかげで無事に終えることができそうです。

 

誠に勝手ながら、年末年始は下記の通り休業とさせていただきます。

 

 

○年末年始の休業○

12月28日(土)~1月5日(日)

 

 

来年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声
  • イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リフォームリノベーション リンク 北海道ビルダーズ協会 きた住まいる 日本VOC測定協会 網走市子育て世代向け支援制度 ダミー