• イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リフォーム・リノベーション リンク 北海道ビルダーズ協会 きた住まいる 日本VOC測定協会 網走市子育て世代向け支援制度
人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声

2020.2.27 総2階建て住宅のメリット『小清水町リノベーション』*part.4*

 

 

 

こんにちはー!!

 

 

 

最近、網走から小清水の現場へ行くとき

流氷で海が真っ白になっているのを見るのが好きです♩

 

今年は母と流氷砕氷船おーろら号に乗りたいね!と計画を立てていたのですが、

コロナウイルスが流行っているので来年の楽しみにしたいと思います!!

 

流氷が来るとより冷え込んで寒いですが、やっぱり来ると嬉しいですね!

 

 

 

 

さて、小清水の現場状況は外観工事が進みました!!

 

 

既存の住宅では、屋根が複雑な形状だったり、面積が多いと板金工事にも金額がかかってしまいます。

部分二階という1階よりも2階の面積が小さくなっていたり、一部壁が凹んでいるようなデザインは雨漏りなどを引き起こしてしまう原因の1つにもなります。

 

 

 

今回の工事依頼は、「リフォーム」ではなくて「リノベーション」。

住宅の性能を向上させたり、価値を高めたりすることが求められています。

 

 

なので、将来のメンテナンスに余分なコストがかからないように工事を行いました。

予算と相談しながら、総2階建て住宅に造り変えて、屋根の形状は片流れ屋根になりました!

 

 

総2階建て住宅のシンプルな形にすることで、屋根と外壁の入り隅からの雨漏りをなくすことができます。

また、耐震性や断熱・気密性も高くなり、外壁面に凸凹がないことから材料を節約でき工事のコストダウンにも繋がります。

 

屋根の形状も平屋根にすることで面積が少なくなり、板金の材料も減りこちらもコストダウンへと繋がります。

 

 

このように将来のメンテナンスや工事コストを考えて工事を行いました。

 

 

そして、

2階の室内も柱や梁が施工されています。

1階は間取りの変更が少ないですが、2階はまるっきり変更になるので、完成が楽しみですね!

 

 

 

光輝建設では、住宅だけでなくアパート・マンション工事を承ります!

 

以前には、昭和34年に建てられたアパートの1室をリノベーション工事したこともあります(^o^)

ヴィンテージ風に仕上げた1室に生まれ変わりましたので良かったらこちらから見て下さいね☆

 

 

 

 

それではまた(^^)/~~~

 

 

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

2020.2.25【新築住宅の施工事例1件追加しました】

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

施工事例の新築住宅1件追加しました!!

 

 

今回のお家は

『親と子の温もりを感じる二世帯住宅』

 

 

斜里郡小清水町で建てた「夢育の家プラスシリーズ」です。

 

 

夢育の家シリーズでは標準サッシがペアガラスになっていますが、断熱性能がより良いトリプルサッシを採用されました。

 

2世帯住宅となっていますので、それぞれのお家の違った雰囲気が楽しめると思います♪

 

 

 

どうぞ、ご覧くださいませ(*^O^*)

 

 

 

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

2020.2.24 レンガウォールを造りました in小清水

 

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

先週のお話♪

 

 

お客様のお家の薪ストーブの壁にレンガウォールを施工しました!!

 

 

施工は、左官屋さんにお願いをして施工して頂きました(^^)

通常のレンガを薄くスライスされた平べったい形をしています。

この形は、「はんぺん」と呼ばれているみたいです!

 

アンティーク調をイメージしたデザイン。

何種類かの色を組み合わせてランダムに一つ一つ施工して頂きました☆

 

 

 

 

そして、完成がこちらです♫

 

住宅の雰囲気にも合っていてとても素敵になりました♩

薪ストーブを使うのも楽しみですね!!

 

 

やっぱり薪ストーブに1番合うのは定番のレンガなのかな?

 

 

 

もしこんな感じでやりたい方がいればご連絡くださいませ。

 

 

 

 

 

最後に

弊社では、通常サイズのレンガを安く販売しています!!

 

春のガーデニングに向けてレンガはどうでしょうか?

ご購入したい方がいればお気軽にご連絡くださいませ(^o^)

 

 

↓こちらからご覧頂けます↓

 

 

 

 

それでは(^^)/~~~

 

 

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

2020.2.21 生活の変化に応じた間取り『陽だまりのお家』in網走*part.6*

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

 

『陽だまりのお家』は3月中の完成に向けて頑張っています!!

 

 

外壁に断熱材の施工が終わり、タイベックシートと胴縁を施工しました。

 

このタイベックシートには3つの優れた機能があります。

 

1、透湿性

シートには小さな隙間が無数にあるので湿気が抜けていき、木材や断熱材から結露を防ぐことができます!

 

2、防水性

湿気は通しても水は通さないのがこのシートのすごいところ!

外部の雨水から守ってくれます!

 

3、強度性

多少の引っ張りや引っ掻きにも耐えれる強度を持ち、軽いのでとても施工がしやすいです!

 

 

 

このように優れた機能をもつ透湿防水のタイベックシートは、今や住宅に主流に使われている建材です。

 

 

次に、写真に写っている細長い角材は、外壁材の下地材になる「胴縁」と呼ばれるものです。

この胴縁に外壁の仕上げ材を固定していくことで外壁工事が進んでいきます。

 

そして、この胴縁には空気が流れる道をつくる役割をします。

 

外壁材とタイベックシートの間に通気を設けることで、

タイベックシートを通ってきた「湿気」や外気からの「熱」は外へと逃がすことができます。

 

 

カビの発生となる湿気や外気からの熱が室内へ影響されないように住宅を守ってくれています!

 

 

 

室内は、フロアの仕上げ作業に入りました!

こちらは、LIXILのフロアで色はクリエアイボリー。

ちなみに建具は、クリエダークになります。

床を白っぽい色にすることで部屋は明るく感じるようになり、建具がアクセントになっていきます♫

フロアはノーワックス仕様になっているので、手間いらずなところが良いですね!

 

 

最後に、

「今はこういう生活をしたいけど、将来的になんかあったときに対応できるような間取りにしたい!」

と間取りを考えている時に思うことがあると思います。

 

 

例えば「まだ子どもが小さい時は1人部屋まではいらないけど、大きくなったら1人部屋はあった方が良いよね」という時!

今回の陽だまりのお家ではそういった時に対応できるような設計にしました!

 

 

まず、ドア・クローゼット・照明・窓はそれぞれ2つずつあります。

 

 

室内側は間仕切り壁を造ってないので、2つの出入り口がある1つの部屋となっています。

 

子どもが小さい頃は広い部屋でたくさん遊ぶことができます☆

そして、大きくなって1人部屋が欲しいとなったときに、間仕切り壁を造って1人ずつ部屋があたるようにすることができます!

 

 

他にも「2階のフリースペースを洋室にできるようにしたい」など、必要になったときに変化できるようにすることも大切ですね(^o^)

 

 

 

それではまた(^^)/~~~

 

 

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

2020.2.11『陽だまりのお家』住宅建材の特徴*part.5*

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

みなさん、先週の土日で行われた網走市の流氷祭りはいきましたか?

 

私は花火だけでも見たかったのですが、予定が合わなくて見れませんでした(*_*)

でもSNSに投稿されている写真を見てみるととてもキレイでした♫

冬の花火というだけでなんかロマンチックな気分♡

 

ところで、網走にも流氷が来ましたね!!

家から海を見てみると普通にわかるくらい近くまで来てました!

これからまた冷え込む日が多くなりそうなので

体調管理に気をつけていきましょうね!

 

 

 

さて、『陽だまりのお家』の工事状況お伝えしていきます!

 

 

断熱材の施工が行われました!

外の壁には、ネオマフォームという断熱材。

フェノール樹脂という人工的に合成されたプラスチック系断熱材で、

熱に強く、熱で硬化するという特徴があります。

 

私たちの身近な所では、フライパンの取っ手やプラスチック灰皿などに使われています!


 

 

中の壁はロックウールという断熱材です。

枠にネットを貼り真ん中に穴を開けて

ホースで吹き込んでいくブローイング工法。

ブローイングは、専門の断熱屋さんに行ってもらっています!

写真に見えるピンクのシートは、

気密シートと呼ばれるもので住宅内の気密性を高めます。

住宅全体を囲うようにこのシートを施工していき、

少しの隙間があるだけで、気密性が悪くなってしまい

高気密住宅とは言えなくなってしまうので、目配りをしなければなりません。

 

 

 

そして、ユニットバスが登場しました!!

 

タカラスタンダードのユニットバスです。

壁全面がホーローパネルなので、磁石がくっつくという特徴があります!

タカラ専用のマグネット小物は強度も強いので、落ちてくる心配もなく

取り外しがしやすいので掃除がとても楽になります♪

 

 

 

最後に、リビングからダイニングキッチンを写した写真です!

キッチンは、対面キッチンになるので料理中でも家族と会話をしたり子どもが遊んでいる姿を見ることができます!

 

壁と天井には、石膏ボードという建築材料が貼られています。

「壁に画びょうを指したときに白い粉がついた」

という経験をしたことはありませんか?

それが、この石膏です。

断熱性や耐火性が高く一般的に多く使われている建築材料です!

 

 

 

弊社の夢育の家シリーズでは規格住宅のご提案もしています!

間取りや住宅仕様が決まっているので、シンプルに決まっている方がいいという方におすすめです。

また、20代・30代の子育て世代の方にも新築住宅を建てやすいようなプラン価格になっています。

 

 

ご興味のある方は良かったら、ご覧くださいませ(^^)/~~~

 

 

↓こちらから↓

 

 

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

2020.2.7『網走リノベーション』平屋に2階部分が出来ました*part.3*

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

 

現在、問題となっている新型コロナウイルス肺炎。

 

中国武漢を中心に世界中に広がっています。

感染経路は、飛沫感染と接触感染。

感染した人の咳やくしゃみからウイルスを吸い込んだり、ウイルスが付着した手で目・口・鼻を触って起こる感染。

感染している人に中には、自覚症状がない人もいるみたいなので本当にこわいウイルスですね。

               

 

網走は今観光シーズンなので外国からの観光客もたくさん来ています。

そして、明日・明後日は流氷祭りが開催されます!

いつどこで感染するかわからないので会場へ行く方は気をつけてくださいね!

 

 

予防対策は、

手洗い・うがいを外から帰ってきたあとすぐに行う

マスクは顔のサイズに合ったものを使用する

これは、みんなが知っている一般的な予防対策ですよね。

 

実は、この他の効果的な予防対策があります。

それは、緑茶をこまめに飲むこと!

緑茶に含まれるカテキンはインフルエンザの予防にもなるといわれているみたいです。

また、喉についたウイルスが胃に流れてしまえば、胃酸でウイルスが死んじゃうみたいなんです!

 

緑茶じゃなくても、水分をこまめに取ることで自然と予防にも繋がります!

普段からあまり飲み物を飲まない方は、意識して飲むと良いかもしれませんね(^^)

 

 

 

さて、前置きが長くなってしまいました。

 

ここで現場の状況をお伝えしていきます!!

 

 

既存の平屋住宅から2階建てへと姿が変わりました(^o^)

 

 

 

 

屋根は、3角屋根から平屋根へと変わり外観のイメージも大きく変わりました☆

外壁は、金属製サイディングを使用していきますので、またそのときにご紹介しますね!

 

 

2階には新しいサッシもつきました!

LIXILさんのペアガラスのサッシを採用しています。

 

 

 

2階部分の部屋周りもこんな感じに間柱が施工されています。

 

 

リノベーションの工期は、規模によって大きく変わってきます。

1.5ヶ月~3、4ヶ月にもなることも。

 

解体をしたときに、中の構造体が腐っていたりすることも多々あるので、追加工事になり工期が伸びてしまうこともあります。

予想外のことがたくさんあるリノベーションは、余裕をもって多めに工期を見ておくことが大切ですね!!

 

 

 

それでは、また次回(^^)/~~~

 

 

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

 

2020.1.28 きた住まいる現地セミナー~理想のお家に近づける3つのこと~

 

 

 

こんにちはー!!

 

 

 

今日は「きた住まいる現地セミナー」がありました。

 

 

きた住まいるとは、

北海道が定めたルールを守り「安心で良質な家づくり」ができる住宅事業者を登録・公開する制度です。

 

 

弊社もきた住まいるのメンバーとして登録をしております。

ご興味のある方はこちらからご覧頂けます。

 

 

 

今回は、オホーツク管内での開催ということで、

光輝建設の専務の家を見学することになり私も行ってきました(^^)

 

 

人が入って来るたびに家の中は、温度と湿度が高くなっていきました。

9時半~11時半までの約2時間無暖房の状態でいましたが、

一度も寒いなと思うこともなく過ごせていました。

 

やっぱり4倍断熱の家は一度暖めると熱が逃げにくいからなかなか寒くならないですね~!

 

 

ここで、専務の家を少しだけご紹介します!!

 

 

トイレの床は、人造大理石を使っています。

インターネットで低価格のものを探して購入したものだそうです。

壁は、珪藻土とキッチンパネルで仕上げています。

キッチンパネルが壁に貼ってあるだけで掃除はしやすいみたいです!

 

 

洗面脱衣室の天井は、「天井がありません」

 

 

これは、専務のアイディアで意図的に天井をなくした設計にしました。

お風呂や洗濯物から出る湿気(湿度)が

リビングなどの各部屋に流れていけばいいなと思ったのが理由みたいです。

 

洗面脱衣室のようなちょっと狭い空間の天井があるのとないではだいぶ違くて開放的な空間でした。

 

 

また、明るいのが苦手ということで窓の数も必要最低限に少なくしました。

西日が嫌なので、西側には窓を作らず高窓も作りませんでした。

そうすることで外からの光を抑えることができていて

今は暗めの落ち着いた雰囲気で暮らしているそうです。

 

 

 

”どんな家で過ごしたいのか”

というのは人それぞれ違うことです。

 

 

例えば専務の家だと・・・

 

住宅性能の視点から見たら「暖かい家」

デザインの視点から見たら「自然素材を活かしたデザイン」

ライフスタイルから見たら「低エネルギーで居心地の良い」

をテーマにして造られたそうです。

 

人によって”どんな家で過ごしたいか”は様々なので、

注文住宅の新築を考えているお客様は、この3つの視点からみてはどうでしょうか?

自分はどんな家で過ごしたいのか考えてみると理想のお家に近づいていくと思います!!

 

 

世界に1つだけの家を好きなようにカスタマイズしましょう♫

 

 

このお家は光輝建設のホームページでもご紹介している

こちらの4倍断熱の家 WOODICOシリーズの家になります。

 

 

よかったらご覧下さいませ(*^O^*)

 

 

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

 

 

 

2020.1.23『陽だまりのお家』長期優良住宅の家*part.4*

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

陽だまりのお家は、建て込みがおわり窓がつきました!

 

今回の住宅仕様は、夢育の家シリーズなので窓はLIXILのエルスターSシリーズ ペアガラスの樹脂窓を採用しています。

「住宅シリーズは夢育の家にしたいけど窓ガラスはトリプルサッシにしたい!」

というご希望にはもちろんご対応します(^^)

 

ちなみに、4倍断熱の家ではトリプルガラスの窓を標準採用しています!

 

 

 

玄関には工事用ドアが設置されました!

工事中は、玄関ドアに傷をつけない為に仮の工事用ドアを付けて、工事終盤になってからお客様が選んだ玄関ドアを設置します!

 

 

屋根裏の1番高い部分を「棟木」といい、これを据え付けることを「上棟」といいます。

陽だまりのお家もしっかりと上棟しました!!

 

 

 

ところで、長期優良住宅というはご存じですか?

 

 

長期優良住宅とは、さまざまな基準をクリアした長く安心して快適に過ごせる家のことをいいます。

基準とは次のようなことがあげられます。

 

1、バリアフリー性

将来に向けて車イスを使う事を考えたバリアフリーリフォームに対応になっていること

 

2、可変性

子どもが独立したり、子ども家族と同居することになったり、ライフスタイルの変化に応じて間取り変更などが可能になっていること

 

3、耐震性

ごくまれな大きな地震があったときに、基本的に損傷が少ないこと。

 

4、省エネルギー性

気密性や断熱性などの省エネルギー対策ができているか

 

5、劣化対策

構造躯体の耐久性(100年)があり数世代にわたり住宅の構造躯体が使用できること。劣化のしやすいところ内装や外壁は途中でリフォームが前提です。

 

などの基準をクリアすることができれば長期優良住宅の認定をとることができます。

 

 

長期優良住宅の認定をとると、住宅ローンが控除されたり、

固定資産税の軽減されたり嬉しい特権があります(^o^)

また、フラット35という住宅ローンの借り入れが好条件でできます!

 

ただ認定を受けるためには、色んな書類の作成が必要なので少し時間とコストがかかります。

 

 

光輝建設で建てる新築住宅は、長期優良住宅の基準をクリアする家を標準仕様としています。

もちろん陽だまりのお家も長期優良住宅のお家です♫

 

 

もっと詳しい内容を聞きたい方は、お気軽にお電話下さい♪

フリーダイヤルは0120ー911ー607

 

 

 

それではまた~(^O^)

 

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

 

2020.1.17 UROKOで夜ごはん

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

昨日は、いつも大変お世話になっている方が札幌からいらしていました(^^)

 

私は、主にホームページ編集のことなどたくさんのことを教えて頂いています!

いつもお世話になりっぱなしです(;_;)

 

 

ということで、夜はOSTERIA・BAR鱗へ行ってきました♪

 

 

このお店は2018年に網走市に新しくできたお店で、弊社で改修工事をお手伝いをさせて頂きました!

過去の工事状況の様子はこちらからご覧いただけます。

 

 

早速、昨日食べたものをご紹介していきたいと思います!

 

 

まずはサラダの定番「スモークベーコンのシーザーサラダ」

上にかかっているチーズが香りよく、無限に食べれちゃうサラダでした。

 

 

次に出てきたのは、「焼き枝豆」「ローストポテト」

 

お店へ行くと必ず注文する焼き枝豆は、お酒にピッタリです☆

ポテトはフライドポテトもメニューにありますが、今回は迷ってローストポテト!

オーブンで焼いたじゃがいもなので、あっさりしていて食べやすいので最近夜ご飯に炭水化物を抜いている私にはお米代わりとして食べていました!笑

 

 

 

次は、「花畑牧場のラクレットチーズ」

バケット・ブロッコリー・ベーコンなどの食材の上にたっぷりのラクレットチーズ。

UROKO大人気メニューなので迷った時はこれを注文するのがいいですよ♪

 

 

次は、お肉!!!

「和牛スキレット」「チキンステーキ」

やっぱりお肉は外せないですよね~(^-^)

どちらも柔らかくて味がしっかりしていてとてもおいしい一品です!!

 

 

 

最後は、「根室産マダチのアヒージョ」

鱗のアヒージョは、種類がたくさんあって、あさっりしていて冷えてもしょっぱくならない。

初めて食べたマダチのアヒージョは、そのまま食べてもおいしいし、トマトと一緒に食べるとトマトの酸味がきいてよりおいしくなります!

トマトが苦手な私でも一緒に食べるとおいしく食べれました(*^^*)

 

昨日は、お腹いっぱいで食べられませんでしたがデザートもあります!

シークレットパフェというのもあるみたいですよ!なにが来るのか気になりますね~

 

 

どれもおいしかったけど、昨日食べた中の私のおすすめは「マダチのアヒージョ」「ローストポテト」です!

マダチのアヒージョはいつもある料理ではないので、絶対に食べたいという方は直接お電話して聞くのが1番かも◎

 

 

 

そして、

食事中ずっと気になっていたハンドメイド作品♫

 

ピアスとイヤリングが並んであります!

こちらは、SHIZUさんというハンドメイド作家さんの作品のようです。

季節ごとにも商品の入れ替えをしてくれるみたいなので、毎回行くたびに違う作品が見られそうです☆

 

 

「絶対買って帰ろう!!」と思っていたので早速1つ購入しました!!

どれもほんとに可愛いので迷いましたがこちらに決めました♡

 

 

これから大切に使っていきます!!

 

 

鱗では、テイクアウトすることもできますし、宴会・二次会コースもあります。

プランは2名様~ありますので、まだ行ったことのない方も行ったことのある方もぜひお店へ♪

 

 

やさしい店主さんとスタッフさんがお待ちしております!!

 

 

今回は、おいしい料理とかわいいアクセサリーありがとうございました!!!

 

 

また 行きます!

 

 

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

 

2020.1.14『小清水リノベーション』北海道の家づくりに必要な資格*part.3*

 

 

 

こんにちはー!

 

 

私、去年の誕生日、両親にダウンジャケットを買って貰いました。

ダウンは持っていなくて今シーズン欲しいなと思っていたので嬉しかったです♪

黒のシンプルなデザインなのですが、私が持っているどのコートよりも暖かいんです!

他に持っているコートはデザイン重視で見た目が可愛かったり形がいいものを選んでいました。

 

 

でも今回買って貰ったのは見た目はこんな感じでいいかなぐらいで選びました。

外で友達と一緒にいるときに友達が「さむい」と言っていても私は「全然寒くない」ということが何度かあったのを覚えています。

ダウンが暖かいことはわかっていましたが、こんなに違うものなんだとやっぱり性能って大切なんだなと実感しました。

 

そして

このダウンとは長い付き合いになりそうです♡

 

 

住宅に置きかえて考えてみると、

どんなに言葉で説明されるよりも実際に体感することができたらお客様もそのお家の性能がわかりやすい。

その場を設けるには、オープンハウスの開催が必要。

なかなか開催することが難しかったり、タイミングの良い時期に合わなかったりするけど、

開催できる時にはお客様たちにもぜひ体感して頂きたいと思いました(^-^)

 

最近は、網走で開催することが減ってきているから

今年はたくさんできたらいいなぁ☆

 

 

さて

 

 

現場に足場が組み立てられています!

今後は外観工事も同時進行で行われていきます(^o^)

外観には変化はありませんが、室内工事は進んでおります!

 

 

解体作業は終わり、床に新しい断熱材の施工をしました。

キレイに収まっています!

隙間があったりキレイに収まっていないとせっかくいれた断熱材の意味がありません。

 

 

 

 

断熱・気密というのは、北国の住宅づくりには欠かせない大事なことです。

 

北海道では、温熱環境要件を備えた住宅等の普及をはかるため、独自に創設したBISという資格があります。

(一社)北海道建築技術協会が講習や認定試験などを実施してくれます。

 

 

 

BISには3種類の資格があります。

 

1、BIS

住宅等の温熱環境要件に関して高度な専門的知識を有し、正しい設計、精度の高い施工方法等を指導できる技術者

 

2、BISーE

住宅等の適切な断熱・気密施工技能を有し、これを指導できる技術者

 

3、BISーM

BISとBISーEの双方を有している技術者

 

 

設計者をはじめ現場で施工をする大工達は、BIS-Mの資格を取得しています。

 

設計する側と施工する側の両方が持っているとお客様にも安心を提供できると思います!

 

これからも断熱性・気密性にはこだわり大切にしていきながら家づくりをして行きたいです(o^^o)

 

 

 

それでは(^^)/~~~

 

 

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声
  • イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リフォームリノベーション リンク 北海道ビルダーズ協会 きた住まいる 日本VOC測定協会 網走市子育て世代向け支援制度 ダミー