• イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リフォーム・リノベーション リンク 北海道ビルダーズ協会 きた住まいる 日本VOC測定協会
人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声

2018.10.17【施工事例:新築住宅更新】

 

施工事例の新築住宅に将来に備えた安心な家を更新しました。

こちらからご覧になれます。

https://www.koki888.com/house_5.html

2018.10.1 完成見学会終了しました

 

2日間にわたる完成見学会が無事に終了しました!

 

ご近所の方、これから住宅を建設する方などたくさんの方々にお越し頂いたことに深く感謝申し上げます。

 

お客様からは「おしゃれなお家だね」「梁がかっこいいね」などといったお言葉を頂きました(*^O^*)

 

これからもお客様に喜んで頂ける住宅づくりに励んでいきたいと思います!

ご来場誠にありがとうございました!

 

2018.9.28『和みのある家』明日は完成見学会*part.11*

 

こんにちはー!

 

明日からの2日間はいよいよ完成見学会です!!

やっと公開出来る日が来ました(*^O^*)わくわく

 

 

いつも完成見学会のときは、

小清水町にある佐藤家具店センターさんから家具をお借りしています!

 

今回はコンパクトサイズなブラウンのダイニングテーブル

リビングにはアンティーク調のソファをお借りしています!

毎回違うお家のデザインに合わせて家具を選別してくれて、

いつもありがとうございます( ^o^)ノ♪

 

 

テレビボードは、光輝建設の方で造作して梁色と同じ塗装をしました。

収納できるスペースもあります!

 

 

リビング横には和室があります。

琉球畳という縁のない半畳タイプです。

最近ではこの琉球畳が人気があるそうで、

色合いも緑だけでなく”黒×白”や”ベージュ×白”

などの色んな組み合わせでインテリアとしてもみられています!

 

食品庫があるとやっぱり便利ですよね!

2つの入り口を設けさらに使いやすくしました(^^ゞ

スペースはとても広いのでたくさん収納できますよ!

 

 

そして

完成見学会の日程は以下のようになっています。

◎日◎9月29日(土)・30日(日)

◎時間◎10;00~16;00

◎場所◎斜里郡小清水町字止別142-1

 

 

予約も受け付けております!

こちらのお問い合わせフォームからどうぞ(^^)

 

 

明日からの2日間お時間ある際にはどうぞお越し下さいませ。

みなさんのご来場お待ちしております(^^)/~~~

 

一般住宅の4倍の断熱材を入れている家!

【400mm断熱の家とは? 】

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

似顔絵

 

2018.9.27【はじめての職場体験】

こんにちは!

 

先週、中学生の職業体験がありました!

半日という限られた時間の中でしたが、光輝建設にはすごく元気な4人の男子生徒が来てくれましたよ( ^o^)ノ

 

今回のお仕事は、物置を造ることでした。

最初の作業は床組みから!!

難しそうではなく少し慣れた手つきで楽しそうにトンカチで釘打ちをしてくれていました。

変な方向に打ってしまうと釘が曲がってしまいますが、曲がることなく上手にトンカチを使いこなせていました!すごーい!!

 

 

床組みが終わってからは、次の作業は壁造り!

壁を組み立てる時は、ビスとドライバーを使いましたが、

これはみんな少し苦戦している様子!

打つ面に対して垂直になるように、まっすぐずれないように締める事が大切です。

普段使うことのないドライバーですが、何度も挑戦して取り組んでくれました。

 

自分から先立って作業をしたり、無邪気に楽しそうに仕事をしている姿はとても素敵でした!

今回の職場体験でなにかを得て帰ってくれていたら嬉しいなと思います!

 

似顔絵

 

 

2018.9.21『和みのある家』もう少しで見学会*part.10*

 

こんにちはー!

 

 

お家の壁紙がはりおわりましたよ!

ホワイト1色に揃えたシンプルな壁になりました。

 

 

よく新築住宅の中に入った時にあるにおいがしませんか?

 

そのにおいは、ビニールクロスのことが多いです。

時間が経てばにおいはしなくなります。

 

 

今回、使用したエコフリースというクロス。

家に入ってみると、クロスのにおいが全然しないんです!

この材料はパイプ・ポリエスチル不織布で出来ているのですが、

材料が違うだけでこんなにも変わるんだなぁと勉強になりました(^o^)

 

 

キッチンやお風呂の設備機器も設置おわりました!

 

前回紹介できなかった洗面化粧台はこちら!

幅は少し大きめの90センチです。

横には、ホーローパネルを貼ってありますので、

水はねしても安心です!

 

 

こちらは、階段を登ったところの写真です。

スチール手すりがアクセントになっていれおしゃれかっこいい!

フリースペースを何に使おうかワクワクですね(^^)

 

 

次に、玄関の写真です。

玄関の上は吹き抜けになっていて窓があります。

上からの光が注ぎ込こんでくるので明るいです!

 

 

来週の土日は、OPEN HOUSEを開催します!

【日】9月29日(土)・30日(日)

【時間】10:00~16:00

【場所】斜里郡小清水町字止別142-1

 

 

予約はまだまだ受付中です!

こちらのお問い合わせフォームからどうぞ( ^o^)ノ

 

 

来週にみなさんにみて頂ける事がとても楽しみです(^^)/~~~

 

一般住宅の4倍の断熱材を入れている家!

【400mm断熱の家とは? 】

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

似顔絵

 

 

2018.9.14『和みのある家』お知らせがあります*part.9*

 

今日は、嬉しいお知らせがあります!

 

なんと!!

 

みなさんお待ちかねの、、、

 

OPEN HOUSEが開催することに決定いたしましたー(*^O^*)

 

 

今回、お客様のご厚意によって開催出来る事を深く感謝申し上げます。

 

 

ドアや床に無垢材を使ったお家の見学会は久しぶりです!

ぜひ、たくさんの方々にお越し頂きたく思います。

詳細は以下のようになっています。

 

【日】9月29日(土)・30日(日)

【時間】10:00~16:00

【場所】斜里郡小清水町止別142

 

同時に今日から完成見学会のご予約を受け付けます。

来て頂くお客様には何かを得て帰って頂きたいと思っています。

当日は、混雑も考えられますのでご予約をして頂けると、

気になっていること、分からない事など詳しくお答えができます!

 

 

ご予約はこちらからお願いします。

 

お電話からでもご予約できます。

 

そして、現場の様子です。

今日は、たくさんの業者さんが現場で活躍していました!

クロスが貼られてきて、あともう少しというところです。

 

そして、トイレと洗面化粧台も取り付けられました!

 

洗面化粧台の写真も撮ったのですが、

ぶれていたので載せません(泣)

次回にしっかり撮ってきますね(^^ゞ

 

 

今月には、とうとう完成になります。

最後まで気を引き締めてがんばって行きたいと思います!

 

 

それでは、また来週(^^)/~~~

 

 

一般住宅の4倍の断熱材を入れている家!

【400mm断熱の家とは? 】

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

似顔絵

2018.9.10 便利は不便?

 

北海道胆振東部地震で被災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。

1日も早い復旧と皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。

 

 

今回の地震は、停電や断水などで生活にたくさん困った事が出てきました。

「便利になったものほど、こういうときに不便に感じるものが多いな」と気づかされました。

 

 

例えば、電子マネークレジットカード

コンビニやドラッグストアなどどこでもカードや携帯を使って支払いが出来るようになりました。

ですが、停電によりカードなどが使えないとなったときに「現金の持ち合わせない」ということがあったそうです。

キャッシュレス化が進んでいますが、現金を持っておくことも大切ですね。

 

次に、キッチンコンロ

今では多くの方がIHコンロを使用するようになりました。

火が出ないから安全なところもありますが、停電になると使えなくなります。

私のお家はガスなのでコンロを使うことができ、料理も出来たのでよかったなぁと思いました。

 

次に、SNS

Twitterというアプリでは、情報や思いなどなんでも”今”すぐに発信できます。

網走市の公式のアカウントでは、避難場所や給水場所をお知らせしてくれていたのでこういう使い方もできてとても便利だなぁと思いました。

でも今回もありましたが、根拠のないデマの情報が流れることもあります。

不安な状況のときに本当か嘘かわからない情報が流れることは本当につらいことです。

 

 

普段の日常では便利なものも、いざ使いたいというときこそ使えなく不便になることがあります。

日本のあちらこちらで地震や台風など被害が多くある近年では、「もし起きたときに」と備えておくことがとても大切と感じました。

便利さばかりではなく、便利と不便が半分ずつもあってもいいのかなぁと思いました。

 

そして、使っていないコンセントは抜いて、むやみに電気をつけたり消したりしないよう節電に心がけたいと思います( ^o^)ノ

 

 

 

似顔絵

2018.9.4【タカラスタンダードイベント情報】

 

こんにちは!!

 

今週末の8日(土)・9(日)にタカラスタンダードさんのショールームでタカラフェアがあります( ^o^)ノ

 

タカラスタンダードさんといえば、ホーローのすごさです!

ショールームでは、ホーローのすごさを実演で教えてくれますよ!

他にも色んな便利機能やおしゃれなデザインなど教えて頂きとても楽しいです。

 

会場では、普段は見られない実演や体験コーナーが設置されていたり、

ご来場頂くと記念品や数量限定でやきとり・フランクフルトが貰えますよ!

 

 

また、商品展示現品市も開催します!

ボイラーや洗面化粧台やトイレなどありますので買い替えを考えている方は、ぜひご来場下さい!

 

当日、ショールーム担当者から詳しい説明を聞きたいお客様は、こちらにご連絡頂けると弊社の方でご予約致します。

お電話からもご連絡頂けます ☎0152-45-2225

 

初めての方も、一度行ったことがある方も大歓迎です!

お時間ある際にはぜひお越しください(*^O^*)

 

日時;9月8日(土)・9月9日(日)

会場;タカラスタンダード北見ショールーム

住所;北見市卸町1丁目1-2

TEL;0157-36-1471

 

2018.8.30『和みのある家』環境にやさしい壁紙*part.8*

 

 

こんにちはー!

 

 

現場は壁紙を貼る準備で下地材を塗っています。

 

壁紙を貼る上で、下地の工程はとても大切です。

ビスで凸凹の部分や石膏ボードが隣合わせになっているところを、凸凹のない平らな壁にします。

これをしないと、クロスを貼った時に綺麗に見えないからです。

 

 

一般的に多く使われるのは、表はビニール製・裏は紙製のビニールクロスです。

今回のクロスは、ECO FLEECE(エコフリース)という

パイプ・ポリエスチルの不織布に塗装している環境にやさしい壁紙を使用します。

 

壁紙が環境にやさしいとはどういうことでしょうか?

 

 

1つめは、【電気代の節約】

部屋の湿度が高いときや乾燥している時は、除湿や加湿をするため電気代がかかります。

エコフリースをの組み合わせなら、電気を使わずに湿度を調整してくれます。

調湿せっこうボードとの組み合わせだとより効果を発揮してくれます!

毎日を暮らす環境が快適なことは大切ですね(^^)

 

 

2つめは、【ゴミを出さない】

壁紙を変えたいときは、貼り替えがみなさんのイメージだと思いますが、

このエコフリースは、貼り替えではなく塗り替えをします!

なので、ゴミを抑えることが可能になるのです。

しかも、1枚のクロスで10回の塗り替えができちゃいます!

市販の水性塗料で塗れるので、

汚れた時や気分を変えたいときに家族でやれば楽しくできそうですね(^_-)☆

 

 

 

次に、階段下にはお掃除ロボットのお家をつくりました!

 

そして、キッチンが完成しました!

養生をしていましたが、見てみたいのでちらっとめくりました!笑

こんな感じです!

ピンクっぽい色ですが、ホワイトです。

 

 

後ろにある背面収納がすごいんですよ!

こちらも養生していましたが、開けてみました!

奥行きがあってたくさんの収納ができます。

炊飯器や電子レンジなどの家電製品も全て隠すことができるので、

見た目がとてもすっきりしていますよ!

 

 

水回りのものが登場していくと

やっとお家が完成に近づいているなぁと実感できます。

 

 

それでは、また来週(^^)/~~~

 

 

 

一般住宅の4倍の断熱材を入れている家!

【400mm断熱の家とは? 】

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

似顔絵

2018.8.29【HP一部リニューアル】

 

 

HPの施工事例写真をリニューアルしました。

 

 

今までは間取りごとの写真だけを見ることができたのを、

新しく【お家別・間取り別・リフォーム・リノベーション】の3つに分けて、目的別に見れるようになりました。

 

 

現在、お家別は1軒のみご覧頂けるようになっていますので、これから増やしていきたいと思います!

 

お家づくりのご参考になると嬉しいです(*^O^*)

 

こちらから見れます!

◎https://www.koki888.com/example.html◎

 

似顔絵

人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声
  • イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リフォームリノベーション リンク 北海道ビルダーズ協会 きた住まいる 日本VOC測定協会 ダミー