• イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リフォーム・リノベーション リンク 北海道ビルダーズ協会 きた住まいる 日本VOC測定協会
人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声

2019.3.15『ガラス張りキッチンと薪ストーブのある家』完成*part.4*

 

 

こんにちはー!

 

 

北海道はまだですが、もうすぐ桜の時期ですね🌸

綺麗な桜を見に旅行にいきたいです!

春も楽しみ(^^)

 

 

それでは、お家の完成写真をご紹介していきたいと思います( ^o^)ノ

 

 

○お家の入り口○

一瞬見ると玄関ドアがどこなのか迷いませんか?

今回使用している玄関ドアは、既製の木目シートで作られたものになります。

 

木目シートと本物の木を隣合わせてみると、

結構違いが出やすかったりして違和感が出ることもありますが、

今回は、色合いがすごく似ていて良い感じになりました!

 

この入り口がどこにあるのかわからない感じがとても好きです(^^)

 

 

○スキップフロアの和室○

和紙でできた琉球畳を使用しました。

柔らかい色でまとめられていて、気分が落ち着く空間になりました。

ここでのお昼寝は気持ち良さそうです♪

 

 

○ガラス張りキッチン○

初めてガラス張りでできたキッチンを見ましたが、すごくいいなと私は思いました!

 

リビングでテレビを見ているときに、

キッチンで食器を洗っていても音が全然気にならないですし、

部屋中にニオイが行き渡らないので、プレート料理も活躍出来そうです(^o^)

 

キッチンを独立してあげることで、料理に集中することができますし

こんな素敵なキッチンなら楽しくてずっと作っていれそう!笑

 

 

○キッチンへ繋がる裏通路○

玄関を開けると、リビングへいく通路とキッチンへ繋がる裏通路があり、

買い物帰りに真っ直ぐ向かう事ができる便利さがあります。

 

 

○リビング○

リビングのテレビを置く壁は、木で仕上げました。

自然素材を使うことで、どこか安心感を覚えて住み心地も良くなりそうです!

 

 

○階段○

ブラックの手すりがアクセントのオープン階段。

 

 

○洗面化粧台・トイレ○

トイレには間接照明をつけました。

これで、夜寝ている時に起きてトイレへ行っても眩しくないです!

 

洗面台は、丸いかわいい洗面ボウルと壁にはタイルを貼りました。

 

 

 

○ユニットバス○

ライン照明が浴室内の雰囲気を良くしてくれて、1日の疲れを癒やしてくれます。

子どもと一緒に入るなら、お風呂は1.25坪の方が広くて良いですよね!

なめらかな肌触りのホーロー浴槽がどんな入り心地なのか気になります(^-^)

 

 

○薪ストーブ○

 ダッチウエスト RAISの円筒形の薪ストーブ。

最近では、インテリアとしても活躍していて、

色んな形があったり、埋め込みのタイプのも様々あります。

寒い冬の季節には、火を見ながら温まるのも良いですよね(^^)

 

 

今住んでいる家の良いところは活用して、

使いづらいなと思うところは改善して

住みよい快適なお家に住むために楽しい家づくりをしましょう!

 

 

 

『ガラス張りキッチンと薪ストーブのある家』

ご高覧いただきありがとうございました(^^)/~~~

 

 

 

一般住宅の4倍の断熱材を入れている家!

【400mm断熱の家とは? 】

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

2019.3.8『ガラス張りキッチンと薪ストーブのある家』あの正体とは??*part.3*

 

 

こんにちは!

 

 

ホームページのサーバー事故により、

2018年11月~2019年3月までのブログ記事が無くなってしまいました。

 

このお家の工事状況を楽しみに見て頂いた方には大変申し訳ありません。

今後、このようなことのないように気をつけます(;_;)

 

ブログ記事がなくなってしまったので、

改めて建て込みから完成までの状況をまとめてお伝えしていきたいと思います!

 

 

外観は、建て込みがおわると40㎝の断熱外かべを造っていきます。

その上にタイベックシートを貼ります。

タイベックシートとは、湿気を逃がし水を防ぐ機能をもつ優れたシートです。

 

木でできたカーポートを横に造りました。

わたし的に金属製より木製の方が見た目が好きです(^-^)

 

弊社では、金属サイディングを使用します。

昔から使われている窯業系サイディングなどに比べると長く使用することができるからです。

 

 

建て込みが終わってからの室内のリビングになります。

そこに断熱材グラスウールをびっしりと吹き込みます。

 

気密シートを貼って、仮床がなくなり大きな吹き抜けができました(^^)

窓からの光も入り明るいですね!

 

仕上げは、ウエスタンレッドシダー!

リビングにこんな大きな吹き抜けと板張りのおしゃれなデザインがされていたらすごい素敵ですね!

 

 

 

和室は彫り込みごたつを使えるように造られています!

 

小さな下窓と小さな入り口が和室らしくていいですよね(^^)

 

そして、楽しみにしていた方もいると思われる?玄関にあるあの正体。。。

最初はまだ何もなくてただ四角い穴が開けられているだけでしたね!

 

それに、石膏ボードが貼られてなんとなく想像がついたでしょうか??

 

珪藻土が塗られて1つだけニッチが出来ています(^^)

これで完成かと思いきや・・・

 

そして、ガラスブロックがあるインテリア壁に完成しました~!!

ホワイト・グリーン・ブルーの三色をばらばらに組み合わせたデザインになります。

お家のどこかにカラスブロックを使うのも良いですよね♪

例えば、階段を上がる壁に、ホールの壁に色んな所に使えます!

 

 

来週にもお伝えしていきたいと思います!

 

それでは(^^)/~~~

 

 

一般住宅の4倍の断熱材を入れている家!

【400mm断熱の家とは? 】

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

 

 

2018.10.30『ガラス張りキッチンと薪ストーブのある家』火のある暮らし*part.2*

 

 

網走の景色もオレンジ色に染まって来ましたね~!

短い秋の季節も紅葉を見に行ったり、カボチャを食べたり、読書をしたりして楽しみたいですね(^^)

 

今日は、このお家にも使う薪ストーブのお話をしたいと思います!

 

最近では、薪ストーブもインテリアとしてみられるようになりました。

寒い季節に部屋にある”自然の光”を見ているだけで気持ちも暖かくさせてくれます。

火を見ながら癒やしの時間。

おいしい紅茶と甘いケーキなんか用意してあったら幸せですよね(*^-^*)

 

 

薪ストーブは、体や気持ちを暖めてくれるほかにおいしい料理を作ることができます。

オーブン付きの薪ストーブでピザやパンを焼いたり、スープを温めたり。

料理が出来上がるのを家族で見ながら待っているのも楽しみの1つです。

冬の乾燥が気になる方には、”アロマ加湿”というものもおすすめですよ!

 

 

デザインもたくさんあります。

一般的な脚がある形をはじめ、スリムな縦長の形や壁に埋め込まれている形など。

見た目を意識したデザイン性の高いものもたくさんあります。

 

 

でも,やっぱり心配なのはお掃除や薪のこと。。

 

 

~メンテナンス~

安全のために点検・掃除は欠かせませんので、春~秋までのオフシーズンに煙突掃除をします。

専門業者に依頼すると2万円~できるみたいですが、ご自分で行うこともできます。

ご自分で行うときには、屋根の上に登って作業をすることになりますので、

必ず安全ロープを身につけて誰か人がいるときに行ってください。

日常的に行うのは、本体の掃除です。

ドアガラスの掃除やストーブ表面・ホウロウの補修、ファイバーロープの交換をします。

灰は、庭や菜園に再活用することができます。

 

~薪~

温度や燃焼時間を調節するために、大きく分けて3種類を用意します。

①焚き付け用の細い薪(直径2㎝前後)針葉樹がおすすめ

②中くらいの薪(直径5㎝前後)

③長い時間燃やすための太い薪(直径10㎝前後)広葉樹がおすすめ

針葉樹でも広葉樹でも乾燥させてあれば薪として使用することができます。

切ったばかりの生木は、50%が水分なため、20%まで乾燥させることが大切です。

 

 

今まで使ったことのないものを使うには、慣れるまでに苦労がかかるかもしれません。

ですが、その苦労した分だけ使う楽しさや満足度は高くなると思います。

 

実際に薪ストーブを使ったお家では、家族間のコミュニケーションが増えたというのも聞きました。

 

 

「薪ストーブのある暮らし始めてみませんか?」

 

 

 

最後になりましたが、

今日から現場は建てこみにはいりました。

 

 

外はだいぶ寒くなってきているので、

みなさんも体調に気をつけながら仕事頑張って行きましょうね(^^)/~~~

 

 

 

一般住宅の4倍の断熱材を入れている家!

【400mm断熱の家とは? 】

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

似顔絵

2018.10.25『ガラス張りキッチンと薪ストーブのある家』新しいお家*part.1*

 

 

こんにちは(*^O^*)

 

現在、新築住宅を建設中なので

今日から新しくブログ記事開設しました!

 

これから工事の状況をこちらでご紹介していきたいと思います(^^ゞ

 

よかったら家づくりの勉強・参考に見てください!

 

よろしくお願いします!!

 

 

今回のお家は高断熱高気密住宅の4倍断熱の家です!

 

新築を建てる上で、高気密・高断熱を気にするお客様も増えてきたのではないでしょうか。

これからの冬の寒さと共に暮らす北海道の住宅。

住宅そのものの性能がとても大切になります。

光輝建設では、年中快適に住める家づくりを目指して造っています!

 

 

今回の内装デザインはWOODICO仕様

 

珪藻土や無垢材などの自然素材を使ったデザインになります。

また、洗面化粧台は造作になるのでおしゃれなものが出来てきますよ!

 

 

現在の現場状況は地鎮祭・基礎工事が終わりました。

地鎮祭の日は、快晴で天気がとても良く心地の良い日でした!

 

お客様と一緒に後悔のない素敵な住宅を造っていきたいと思います!

 

それではまた更新していきます(^^)/~~~

 

 

一般住宅の4倍の断熱材を入れている家!

【400mm断熱の家とは? 】

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

似顔絵

 

 

人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声
  • イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リフォームリノベーション リンク 北海道ビルダーズ協会 きた住まいる 日本VOC測定協会 ダミー