• イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リフォーム・リノベーション リンク 北海道ビルダーズ協会 きた住まいる 日本VOC測定協会 網走市子育て世代向け支援制度
人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声

2019.12.26『網走リノベーション工事』増設と断捨離*part.2*

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

みなさん

クリスマスは楽しく過ごせましたか?

 

私は夜ご飯を食べたあと

クリスマスバスケをしてきました(笑)

チームの人も意外と集まり楽しかったので良かったです♪

 

 

 

さて、

現場は外壁の解体作業が終わりました。

 

この緑色のものはシージングボードと呼ばれるものです。

外壁の下地材として使われていたみたいですね。

 

 

 

 

室内側は、断熱材を取り外した状態です。

 

新しくグラスウール断熱材の入替をして

きっちりと住宅断熱をしていきます!!

 

 

このお家は平屋だったのを2階建てに増築します。

新しく部屋が出来るのでそのために必要な柱や梁の施工をしています。

 

 

 

 

 

どんなお家に生まれ変わるのか楽しみです(o^^o)

 

 

 

ところで

年末の大掃除はもう始まっていますか?

 

 

2009年に1冊の本で話題となった「断捨離」

 

そもそも断捨離とはヨガの考えかたから生まれた整理法みたいなんです。

 

1、断行(だんぎょう)

これから入ってくる不要なものを断つこと

 

2、捨行(しゃぎょう)

既存にある不要なものを捨てること

 

3,離行(りぎょう)

ものへの執着から離れること

 

という3つが合わさって「断捨離」。

つまりは、新しいものは買わないで、今ある不要なものを捨てて、ものへの欲をなくしていく方法です。

 

 

この断捨離を続けていくといいことが起きると言われています。

まず目に見えて分かりやすいのは、部屋がスッキリすることです。

 

物がたくさんあるとごちゃごちゃしているように見えてしまいます。

最近では、見せる収納が人気になっているので

物がたくさんあると、綺麗に収納されている様に見えなかったりBOXからあふれかえったりしてしまいますね。

この機会に物を減らすことで、キレイに見せる収納を出来るかもしれません。

 

 

次にお金が貯まることです。

不要なものを買わなくなることから、買い物をするときに必要なものか不要なものか判断することができるので無駄な出費が減りお金が貯まっていきます。

自然とお金が貯まっていくのは嬉しいですね(^o^)

 

 

次に健康になることです。

部屋の物が少なくなりキレイになると、清潔な環境を維持できるようになります。

部屋の掃除も簡単に行うことができ、家事の時間を減らすことができれば、自由な時間も増えて、趣味や運動やリラックスする時間を作ることができ身体も心も健康になります。

 

 

この他にも、仕事がうまくいったり人間関係が良好になったりいいことがあるみたいです!

 

 

でも「あとから使うかも?」と思うとなかなか捨てられないものってありますよね。

 

 

今回は断捨離をうまくやる方法をご紹介します!!

 

1、持っているものを全部出す

自分でエリア分けをして少しずつ行っていきます。

例えば、ここの収納!と決めてまずはその中身をすべていったん広げます。

 

2、仕分け

次に、広げたものを1つずつ確認して3種類に仕分けていきます。

必要なもの・迷っているもの・不要なもの

迷っているものは1ヶ月以上使用していないや服だったら前シーズンで着なかったなどと基準を決めます。

仕分けを繰り返していくことで本当に必要なものだけが残ってきます。

 

3、捨てる

最後に、勇気をだして捨てることです!

まだ新しいものや思い入れがあるものは、リサイクルショップやインターネットで販売するのもお小遣いにもなっていいかもしれません(^^)

 

 

 

年末に断捨離をして

部屋も心もスッキリさせていい年に締めくくりましょう!!!

 

 

私も部屋のいるものといらないものを分けて部屋と心もスッキリさせたいと思います!

 

 

それでは(^^)/~~~

 

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

2019.12.16 網走市リノベーション工事*part.1*

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

現在 網走でリノベーション工事中です!!

 

 

既存は平屋住宅ですが、

こちらの家を2階建てにします!!

 

 

外壁 玄関ドア 室内ドア

フロア キッチンなど新しくなります!

 

 

 

こちらは既存の玄関

 

解体作業をして

スケルトン状態になりました!

 

 

リノベーション工事では、

躯体や断熱材など使用できるものは使いますが、

解体してみると躯体の一部が腐っている

なんてことも多いです。

 

壁の中がどうなっているのかは

壊してみないとわからない。

 

 

今の時代の住宅は

「100年住宅」と言われるようになりました。

 

 

新築住宅ではもちろんですが

リノベーション工事でも

躯体が腐らないように通気をしっかりして

性能の高い断熱材を隙間のないように施工したり

既存の住宅でも安心してもっと長く住んでいけるようにしないといけないですね!

 

 

これから~完成までご紹介していきたいと思います♪

 

 

(^^)/~~~

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声
  • イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リフォームリノベーション リンク 北海道ビルダーズ協会 きた住まいる 日本VOC測定協会 網走市子育て世代向け支援制度 ダミー