• イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リフォーム・リノベーション リンク 網走市子育て世代向け支援制度
人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声

2020.4.10 可愛い照明が素敵なお家に完成しました♪『網走市リノベーション』*part.7*

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

昨日の網走は、1日中ずっと雪が降っていて少し積もりましたね。

今日の出勤は、木に積もった雪景色がキレイな中、

朝の出勤ができたので嬉しかったです(*^-^*)

 

 

 

さて、網走市で行っていたリノベーション工事のお家が完成しました!!

既存の平屋の住宅から2階建ての住宅に大変身を遂げました!

 

 

とても素敵なお家に完成したので、見ていってください(^^♪

 

 

 

まずは外観から!!

既存住宅とは屋根も外壁全然違う印象に仕上がりました。

 

 

玄関ドアは、LIXILさんのジエスタ2を採用しました!

木目調は定番の人気がありますね☆

カラーはチェスナットで、寒冷地仕様のガラスなしタイプになっています。

 

 

 

玄関ドアを開けると、玄関ホールに右側がリビングの入り口となっています。

 

 

 

玄関ホールにはかわいい照明が♡

天井に映る影も素敵にです!

このほかにもお客様が選んで購入した照明器具はおしゃれなデザインがたくさんあります(^^♪

 

 

弊社では、照明器具のお見積りを住宅の中に含んでいません。

 

 

資金計画の中におおよその金額は含みます。

お客様の方で購入するか、弊社で購入するかどちらでも選ぶことができるようにしていて、

お客様の方で購入して頂くと照明器具分の手数料などがからないので、

少しでも経費を安くすることができます!

 

 

住宅のカーテン関係も同じような仕組みになっています。

カーテンの購入の検討の際には、

小清水町にある佐藤家具店さんをおすすめさせてもらっていますよ!

 

 

 

 

次は、LDKの様子です!

 

テレビを置く壁面の上には、間接照明を取り入れました!

映画を見るときには雰囲気が出ます( ;∀;)

小型のシーリングライトは三角形を結んだ形で点灯することができます。

ダイニングには、ペンダント照明を取り入れています。

 

 

キッチンからリビングダイニングを見渡した様子。

コンロ前は壁がないので空間が広く見えます。

システムキッチンは、クリナップさんのステディアというシリーズ。

取っ手やホワイトの水栓がかわいいですね!

 

 

 

2階には、リビングとミニキッチンがあります!

 

 

ミニキッチンは、サンワカンパニーさんのものです!

 

この商品はインターネットで購入することができ、

自由にカスタマイズすることができます。

 

すごくシンプルで無駄のないデザインが多いので、

シンプルなすっきりとしたデザインが好きな方におすすめです!

 

 

 

リビング照明の電球がむき出しになっているところがかわいいです♡

照明1つでも部屋の雰囲気やスタイルを変えれると思うと、選ぶのも慎重になってしまいますね。

 

 

トイレは、1階と2階で色違いのペンダント照明を使っています!

ヘリーボーン調のクロスとブラックの一面壁クロスの組み合わせがいい感じです!

 

 

 

無事に完了検査も終えることができ、

来週に引き渡しとなります!!

 

今回の工事では、断熱改修と2階新設をメインに行いました。

1階の間取りは大幅な変更はしないで、

1階のトイレや洗面化粧台は元々使っていた既存のもの。

 

少しだけ既存住宅の名残もありながら完成することができました。

これからお家に住んでみて、断熱効果を実感してくれると嬉しいです(*^^*)

 

 

長い間大変お待たせしました!

 

 

本当にありがとうございます。

そして、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

それでは

ここまでご覧頂きありがとうございました\(^0^)/~~~

 

 

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

2020.4.3 お家の壁紙コーデ『網走市リノベーション』*part.6*

 

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

4月が始まりましたね♫

 

私は今日からオフィス服を春コーデに替えました(^o^)

新しく買ったパンプス、春の季節のトレンチコート。

服装が変わると新しい季節の始まりを感じることができ、気分も良いです♪

みなさんも衣替えをして気分もスッキリさせて一足早く春を感じませんか?

 

 

 

さて、網走市のリノベーション工事を伝えしていきたいと思います!

 

 

 

室内ではクロスが貼られました!!!

 

 

まずは、キッチン!!

キッチンの背面壁はタイル調のクロスを施工しました。

 

これが本物のタイルが貼られているように見えませんか?!

私は壁紙と分かっていても、疑うかのように触って確かめてしまいました!(笑)

 

やっぱりキッチンにはタイルが良く合いますよね!

とても可愛く仕上がっています♡

 

 

 

次は、洋室のクロス。

 

 

部屋の1面にレンガ調のクロスを採用しました。

1階にはチーク色の建具も取り付けられています!

建具とクロスの色合いが統一されていますね!

 

 

 

 

こちらは2階のリビングの写真です!

2階はネイビーブルー色の建具が取り付けられています!

テレビを置く背面壁の色を変えて、

こちらは2階の建具の色合いと合わせています!

 

 

1つのお家の中で、2つの違う雰囲気を楽むことができそうですね!

 

これはどちらもLIXILさんの商品になっていて、

建具枠・巾木は壁に合わせたホワイトになっています。

 

 

 

メインのクロスに 柄クロス や 違う色のクロス を取りいれる場合は

周辺にあるものの色も考えることが大切です!

 

 

例えば・・・

キッチンの背面壁を変えたい時に

システムキッチンと背面収納の扉カラーも合わせながら決める。

 

 

子ども部屋の壁紙だけ変えたい時は、

建具の色と合わせながら決める。などなど

 

そうすると見た目のデザインに統一性が生まれて

選ぶときも色が決められてくるので選びやすくなります!!

 

 

 

 

洗面脱衣室は、こんな感じにたくさんのステンパイプをつくりました!

 

 

洗濯物ポールは収納場所と同じように、

たくさんあっても困らないものの1つですね!

 

 

 

来週には完成になります!!

 

また、こちらでお伝えしていきたいと思いますので

お楽しみに~(^^)/~~~

 

 

 

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

2020.3.27 金属製サイディングの特徴『網走市リノベーション』*part.5*

 

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

天気も日に日に暖かくなってきましたね(^^)

外へ出るのが気持ちの良い季節になってきました♩

 

 

家でこもりがちな生活が続いているので

外へ出て気分転換をしながら過ごしていきたいですね!

 

 

さて、

網走市で行っているリノベーションの工事状況をお伝えしていきたいと思います!

 

 

外壁材が貼られました!!!

 

 

ホワイト1色のシンプルなデザインになっています♫

 

弊社では金属製サイディングを標準採用としています!

金属製の外壁材は、写真のように中に断熱材が入っています。

 

 

軽い素材なので建物にもあまり負荷がかからない

というのが金属製サイディングならではの特徴です。

 

 

 

 

そして、キッチンも入りました(*^-^*)

 

 

 

クリナップさんのアイランドキッチンです!

両サイドには壁がないのでどちらからでも行き来できるような通路になっています。

キッチン前に壁がないとすごく開放的な空間になっていて部屋が広くみえます!

 

 

 

クリナップさんは、洗エールというレンジフードが人気ですよね!

 

 

この洗エールの特徴は、

レンジフードに付属されている給油トレイにお湯を入れてボタンを押すだけ。

これだけで、自動的に油の汚れを取ってくれます!

あとは排水トレイの水を捨てるだけです。

 

 

レンジフードはなかなかお手入れしにくい部分なので

これなら簡単にお掃除ができちゃいますね!

 

 

 

背面収納は、下台キャビネットのみを選び、壁には棚をつけるようになります!

ホワイトの扉にブラックの取っ手の相性は可愛いです(*^O^*)

 

 

そして、階段もできました!!

 

 

親板無しの階段はスッキリさせて見せてくれます。

 

これからは、クロスや棚の施工など行われていきます!

 

もう少しで完成が楽しみですね(^o^)

 

 

 

弊社のホームページでは過去の施工事例を部門別に分けて公開しています!

 

 

○1棟ずつの新築住宅○

それぞれ違う家のデザインを楽しむことができます。

「家づくりをなにから始めていいのかわからない」

という方には自分のお気に入りのイメージを探すのにおすすめです。

 

 

 

○部屋別○

実際にお家の雰囲気のイメージが出来ている方には、

個別の部屋のイメージを見てもらうのにおすすめですよ!

 

 

 

○リフォーム・リノベーション○

クロスを張り替えるだけでも、水回りを入れ替えるだけでも

雰囲気も変わりキレイなお部屋になります。

まずは、改善したい事ややりたい事などをまとめて、色んな写真を見るとイメージがつきやすくなると思います!

 

 

 

良かったらこちらから見てくださいね☆

 

 

 

 

それではまたご紹介します(^^)/~~~

 

 

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

 

2020.3.5 タカラのユニットバス登場『網走市リノベーション』*part.4*

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

今日は全道的に吹雪く予報で天気が悪いですね。

 

外を見るとたくさんの雪が降っていて真っ白い景色です。

特に夕方から夜にかけて吹雪く見込みなので、

仕事帰りの運転には気をつけて帰宅しましょう(*_*)

 

 

 

さて、「網走市のリノベーション」工事状況をお伝えしていきたいと思います!!

 

 

 

外観の様子はこちらになります(^^)

 

 

タイベックシートと胴縁が施工されました!!

タイベックと胴縁についてはこちらの記事で詳しく説明しています♪

 

そして、屋根と破風も施工されました!!

屋根は板金屋根となっていて、施工は職人さんにお願いしてもらっています!

 

 

 

 

 

2階の外壁側の断熱材も入り、石膏ボードの施工も始まっています!!

上記の写真の断熱材は、ロックウールという断熱材を使用しています。

 

 

上記の写真は、1階のキッチンダイニングの様子。

 

 

 

 

そして、ユニットバスも登場しました☆

 

こちらのユニットバスは、タカラスタンダードさんのお風呂です!

 

 

浴槽はベンチ付きになっているので、小さな子どもが座るイスにちょうど良さそうですね♫

また、半身浴をするときや足を少し上げながら入浴するのにも最適そうです!!

 

 

鏡の形は、縦長じゃなくて、横長は標準仕様になっています!

私も縦より横の方が鏡の面積も小さくなって、見た目もこっちの方が好きかな◎

 

 

ホーローで有名なタカラスタンダードさんは、ユニットバスの壁パネルもホーロー素材。

マグネットがくっつくので、収納棚やシャワーフックをマグネットにしたり、色んな使い方をすることができます!

取り外しできるので掃除のときもラクにキレイに掃除できますね(^O^)

 

 

 

それではまた~(^^)/~~~

 

 

 

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

2020.2.7『網走リノベーション』平屋に2階部分が出来ました*part.3*

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

 

現在、問題となっている新型コロナウイルス肺炎。

 

中国武漢を中心に世界中に広がっています。

感染経路は、飛沫感染と接触感染。

感染した人の咳やくしゃみからウイルスを吸い込んだり、ウイルスが付着した手で目・口・鼻を触って起こる感染。

感染している人に中には、自覚症状がない人もいるみたいなので本当にこわいウイルスですね。

               

 

網走は今観光シーズンなので外国からの観光客もたくさん来ています。

そして、明日・明後日は流氷祭りが開催されます!

いつどこで感染するかわからないので会場へ行く方は気をつけてくださいね!

 

 

予防対策は、

手洗い・うがいを外から帰ってきたあとすぐに行う

マスクは顔のサイズに合ったものを使用する

これは、みんなが知っている一般的な予防対策ですよね。

 

実は、この他の効果的な予防対策があります。

それは、緑茶をこまめに飲むこと!

緑茶に含まれるカテキンはインフルエンザの予防にもなるといわれているみたいです。

また、喉についたウイルスが胃に流れてしまえば、胃酸でウイルスが死んじゃうみたいなんです!

 

緑茶じゃなくても、水分をこまめに取ることで自然と予防にも繋がります!

普段からあまり飲み物を飲まない方は、意識して飲むと良いかもしれませんね(^^)

 

 

 

さて、前置きが長くなってしまいました。

 

ここで現場の状況をお伝えしていきます!!

 

 

既存の平屋住宅から2階建てへと姿が変わりました(^o^)

 

 

 

 

屋根は、3角屋根から平屋根へと変わり外観のイメージも大きく変わりました☆

外壁は、金属製サイディングを使用していきますので、またそのときにご紹介しますね!

 

 

2階には新しいサッシもつきました!

LIXILさんのペアガラスのサッシを採用しています。

 

 

 

2階部分の部屋周りもこんな感じに間柱が施工されています。

 

 

リノベーションの工期は、規模によって大きく変わってきます。

1.5ヶ月~3、4ヶ月にもなることも。

 

解体をしたときに、中の構造体が腐っていたりすることも多々あるので、追加工事になり工期が伸びてしまうこともあります。

予想外のことがたくさんあるリノベーションは、余裕をもって多めに工期を見ておくことが大切ですね!!

 

 

 

それでは、また次回(^^)/~~~

 

 

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

 

2019.12.26『網走リノベーション工事』増設と断捨離*part.2*

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

みなさん

クリスマスは楽しく過ごせましたか?

 

私は夜ご飯を食べたあと

クリスマスバスケをしてきました(笑)

チームの人も意外と集まり楽しかったので良かったです♪

 

 

 

さて、

現場は外壁の解体作業が終わりました。

 

この緑色のものはシージングボードと呼ばれるものです。

外壁の下地材として使われていたみたいですね。

 

 

 

 

室内側は、断熱材を取り外した状態です。

 

新しくグラスウール断熱材の入替をして

きっちりと住宅断熱をしていきます!!

 

 

このお家は平屋だったのを2階建てに増築します。

新しく部屋が出来るのでそのために必要な柱や梁の施工をしています。

 

 

 

 

 

どんなお家に生まれ変わるのか楽しみです(o^^o)

 

 

 

ところで

年末の大掃除はもう始まっていますか?

 

 

2009年に1冊の本で話題となった「断捨離」

 

そもそも断捨離とはヨガの考えかたから生まれた整理法みたいなんです。

 

1、断行(だんぎょう)

これから入ってくる不要なものを断つこと

 

2、捨行(しゃぎょう)

既存にある不要なものを捨てること

 

3,離行(りぎょう)

ものへの執着から離れること

 

という3つが合わさって「断捨離」。

つまりは、新しいものは買わないで、今ある不要なものを捨てて、ものへの欲をなくしていく方法です。

 

 

この断捨離を続けていくといいことが起きると言われています。

まず目に見えて分かりやすいのは、部屋がスッキリすることです。

 

物がたくさんあるとごちゃごちゃしているように見えてしまいます。

最近では、見せる収納が人気になっているので

物がたくさんあると、綺麗に収納されている様に見えなかったりBOXからあふれかえったりしてしまいますね。

この機会に物を減らすことで、キレイに見せる収納を出来るかもしれません。

 

 

次にお金が貯まることです。

不要なものを買わなくなることから、買い物をするときに必要なものか不要なものか判断することができるので無駄な出費が減りお金が貯まっていきます。

自然とお金が貯まっていくのは嬉しいですね(^o^)

 

 

次に健康になることです。

部屋の物が少なくなりキレイになると、清潔な環境を維持できるようになります。

部屋の掃除も簡単に行うことができ、家事の時間を減らすことができれば、自由な時間も増えて、趣味や運動やリラックスする時間を作ることができ身体も心も健康になります。

 

 

この他にも、仕事がうまくいったり人間関係が良好になったりいいことがあるみたいです!

 

 

でも「あとから使うかも?」と思うとなかなか捨てられないものってありますよね。

 

 

今回は断捨離をうまくやる方法をご紹介します!!

 

1、持っているものを全部出す

自分でエリア分けをして少しずつ行っていきます。

例えば、ここの収納!と決めてまずはその中身をすべていったん広げます。

 

2、仕分け

次に、広げたものを1つずつ確認して3種類に仕分けていきます。

必要なもの・迷っているもの・不要なもの

迷っているものは1ヶ月以上使用していないや服だったら前シーズンで着なかったなどと基準を決めます。

仕分けを繰り返していくことで本当に必要なものだけが残ってきます。

 

3、捨てる

最後に、勇気をだして捨てることです!

まだ新しいものや思い入れがあるものは、リサイクルショップやインターネットで販売するのもお小遣いにもなっていいかもしれません(^^)

 

 

 

年末に断捨離をして

部屋も心もスッキリさせていい年に締めくくりましょう!!!

 

 

私も部屋のいるものといらないものを分けて部屋と心もスッキリさせたいと思います!

 

 

それでは(^^)/~~~

 

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

2019.12.16 網走市リノベーション工事*part.1*

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

現在 網走でリノベーション工事中です!!

 

 

既存は平屋住宅ですが、

こちらの家を2階建てにします!!

 

 

外壁 玄関ドア 室内ドア

フロア キッチンなど新しくなります!

 

 

 

こちらは既存の玄関

 

解体作業をして

スケルトン状態になりました!

 

 

リノベーション工事では、

躯体や断熱材など使用できるものは使いますが、

解体してみると躯体の一部が腐っている

なんてことも多いです。

 

壁の中がどうなっているのかは

壊してみないとわからない。

 

 

今の時代の住宅は

「100年住宅」と言われるようになりました。

 

 

新築住宅ではもちろんですが

リノベーション工事でも

躯体が腐らないように通気をしっかりして

性能の高い断熱材を隙間のないように施工したり

既存の住宅でも安心してもっと長く住んでいけるようにしないといけないですね!

 

 

これから~完成までご紹介していきたいと思います♪

 

 

(^^)/~~~

 

 

弊社でご提案している住宅のシリーズをご紹介します!

【4倍断熱の家シリーズ・夢育の家シリーズ 】

 

今まで建設させて頂いたお家のお写真です!

【施工事例】

 

おうちのことならなんでも

【ハウスマン】

 

人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声
  • イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リフォームリノベーション リンク 北海道ビルダーズ協会 きた住まいる 日本VOC測定協会 網走市子育て世代向け支援制度 ダミー