• イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リフォーム・リノベーション リンク 網走市子育て世代向け支援制度
人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声

2020.11.13 薬局のかわいい内装仕上げ♪『くるみ調剤薬局』*part.5*

 

 

 

 

こんにちはー!!

 

 

 

網走市で新築中の

 

『くるみ調剤薬局』

 

の工事状況お伝えしていきます(^^)

 

 

 

外装工事も終わり、内装工事の仕上げ作業となりました!!

 

 

今回は、ビニールクロスでの仕上がりとなります。

写真は、下地のパテを塗っている状態になります!

 

ビスが打っているところにパテ埋めして、壁と天井をフラットな状態にしてあげます。

 

 

 

トイレの中は、クロスが仕上がっていました~♪

 

 

タイル調のかわいいクロスです(*^-^*)

 

腰壁部分は、不燃化粧パネルを施工しています。

これはよくキッチンの壁に施工されているパネルで、表面はツルッとしています。

汚れた時にクロスだと傷みやすいですが、

パネルならお掃除がとても楽で綺麗になります!

 

 

住宅をつくる時にもこちらをおすすめさせて頂いています。

もちろんパネルの施工なしでもどちらでもお選びすることはできます!

 

 

 

こちらが全体のクロスと床の色合いです!

 

 

壁・天井はホワイトで、床がオレンジ、巾木がブラウンになっています!

 

クルミの実らしい色合いで、かわいい薬局に仕上がっています♡

 

 

 

もう少しで建物は完成・お引き渡しまで近づいてきました!

 

 

 

最後まで頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします!!

 

 

 

それでは(^^)/~~~

 

 

 

寒くない家を建てたいなら、これに決めよ!

【4倍断熱の家】

 

 

光輝建設で建てたお家をご覧ください☆

【施工事例】

 

 

一緒に”大工”やりませんか!

【STAFF募集】

 

2020.10.29 外壁が腐らないようにするために大切なことは『くるみ調剤薬局』in網走*part.4*

 

 

 

 

こんにちはー!!

 

 

 

 

網走市で建築中の

『くるみ調剤薬局』

の現場状況をご紹介していきます( ^o^)ノ

 

 

 

今回のブログでは主に「外観の工事進行の様子」をご紹介していきたいと思います!!!

 

 

前回のブログでは、建て方が終わり、サッシ取付けまでのご紹介でした♪

 

 

その次となる工程は、タイベックシートの施工になります。

 

 

この「タイベックシート」と呼ばれる透湿防水シートは・・・

家の内側からの湿気を逃がし、外側からの水分を入れさせないようにするシートです。

このシートを外側の壁全面に施工することで、躯体にこもる湿気を逃がして木材が腐らないようにしています。

建物の躯体を守る為に必要な建築建材ですね!

 

 

 

タイベックを施工した後には、「胴縁」を施工します。

この胴縁は、サイディングの下地としても使われます。

今回のサイディングは、横張りに施工していくので、縦方向に下地をしていきます。

この時、必ずサイディングの貼り方と逆方向に下地の施工をします。

これは

サイディングとタイベックシートの間に空気が流れるようにするためです!

 

 

こんな感じのイメージ通気層を作ります!

 

この通気層をつくらないと躯体部分が腐ってしまいます。

 

躯体が湿気を含んだ状態で放置されていたらどうなるのか???

 

「シロアリが発生しやすくなります!」

 

なんと、シロアリは湿った木材や段ボールが大好物のようですね(;_;)

 

なので、こういった被害を無くしていくためにも、

「タイベックシート」と「通気層」の正しい施工が必要になります!

 

 

■■■ちょっと豆知識■■■

シロアリとクロアリは、どちらも「アリ」という名前がついていますが、

 

シロアリは、ゴキブリの仲間

クロアリは、ハチの仲間

 

になるそうですよ!!

 

 

 

 

 

次の工程は「屋根の施工」になります!

 

 

板金屋さんに施工をお願いしています!

奥に見える緑色のシートが板金屋根の下地になります。

今回の屋根の色は、テラコッタオレンジ☆

くるみ調剤薬局という名前にぴったりの色ですね(^o^)

 

 

 

 

次の施工は「外壁仕上げ」になります!

 

 

今回の外壁材は、窯業サイディングを採用させて頂きました。

外観も可愛く仕上がっています♬

 

 

アップで見てみるとこんな感じです!

 

レンガのような、タイル柄のデザインになっています!

見た目の可愛い薬局の仕上がりになりました!

 

 

 

このような様子で、外観工事が進んでいきました~!!!

 

 

 

 

最後に、建物の中の様子がこちらです(^^)

 

 

 

お客様が出入りする受付・待合室の場所になります!

完成が楽しみですね~(*^-^*)

 

 

 

そして、

くるみ調剤薬局の求人募集も始まったみたいです!!

先生は優しいお方なので、気になる方は調べてみてくださいね~!

 

 

 

 

 

それでは(^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

寒くない家を建てたいなら、これに決めよ!

【4倍断熱の家】

 

 

光輝建設で建てたお家をご覧ください☆

【施工事例】

 

 

一緒に”大工”やりませんか!

【STAFF募集】

 

2020.10.13 2×4工法の建て方やってます!『くるみ調剤薬局』in網走*part.3*

 

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

 

 

網走市で建設中の

 

『くるみ調剤薬局』

 

の工事が進んでおります~♪

 

 

 

 

前回のブログでは、基礎工事が完了しました!

 

 

 

基礎工事が完了すると、続いては「土台工事」に入ります!

 

土台敷き と 断熱の敷き作業です。

 

土台工事は

基礎のコンクリートの上に、土台となる木材を施工して、住宅の骨組みを作る作業になります。

土台は、家の荷重を基礎へ分散させて伝える役割があります。

 

 

そして、土台の間には、ネオマジュピーという床用断熱材を1面に敷き詰めます。

基礎の温度が1階の床に伝わらないようにしています。

こうすることで、1階の床が冷たくならないようにしています。

いわゆる、「床断熱」と呼ばれているものです。

 

 

 

 

次に、床組みの施工をしていきます!

 

 

床組みには、「根太工法」と「剛床工法(根太レス工法)」があります。

 

 

弊社では、「根太レス工法」を採用しています。

厚み28mmの構造用合板を直接梁材に留め付ける床組み工法です。

地震や台風などが起きた時の床の耐久性が根太工法よりも強くあります。

 

 

 

 

 

そして、建て方に入ります!

 

 

 

建て方には、一般的に「在来工法」と「2×4工法」があります。

 

 

 

弊社は「2×4工法」を採用しています。

 

 

ツーバイフォー工法は、2×4インチの角材を使うことからこの名前で呼ばれています。

別名「枠組壁工法」とも言います!

 

 

 

昔ながらの在来工法は、柱(線)が軸になっているのに対し、

 

2×4工法は、壁(面)が軸になっています。

 

 

 

面で支えることにより、耐震性や耐風性に強くなるというメリットが挙げられています!

また、断熱性や気密性が高いこともその内の1つです。

 

 

 

 

施工方法としては、最初に外側の壁から組み立てていきます。

 

 

事前にプレカットされた構造体を組み立てていく作業です。

 

 

 

次に、内側の壁を組み立てていきます。

 

 

 

そして、屋根の施工をして、建て方は完了となります!

 

 

 

 

最後に

今日の現場の様子では、窓(サッシ)が取り付けられていました(^^)

 

 

 

次回のブログでは、建物の中の様子もご紹介していきたいと思います!!

 

 

 

 

 

それでは~(^^)/~~~

 

 

 

 

 

寒くない家を建てたいなら、これに決めよ!

【4倍断熱の家】

 

 

光輝建設で建てたお家をご覧ください☆

【施工事例】

 

 

一緒に”大工”やりませんか!

【STAFF募集】

2020.9.24 基礎工事について♩『くるみ調剤薬局』in網走*part.2*

 

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

 

網走市で建築中の

 

『くるみ調剤薬局』

 

の現場工事状況をお伝えしていきます(o^^o)

 

 

前回のブログの続きです!

 

 

 

最初のコンクリート打設をした時の写真。

基礎の床部分は、全てコンクリート(総土間)になっています。

これは、住宅も同じでいつもこのように施工をしています。

 

 

 

総土間にしている理由はいくつかあります!

 

 

 1、耐久性に優れている 

総土間は別名「べた基礎」とも呼ばれます。

地盤にベタに土間コンクリートにすることで耐久性に優れ丈夫な基礎が出来ます。

丈夫な基礎を作ることで家自体も丈夫になります♩

また、弊社では2×4工法という建て方をしているのでより耐久性に優れます!

 

 

 

 2、防湿効果 

基礎を総土間にすることで、水分の侵入を防いでいます。

基礎の中に水が溜まったり、湿度が高いと建物にも影響を及ぼしてしまいます。

木材の腐食等の影響を無くすことができます♪

 

 

 

 

 3、換気システムを設置しているため 

弊社では、オリジナルの換気システム「澄家」を導入しています。

その換気システムの本体は、基礎の中に設置しているので基礎空間の温度を安定させるためにも総土間のやり方をしています。

ちなみに、冬の間でも基礎空間はマイナス温度になりません。

 

 

 

 

 

次に、ドローン撮影した上空写真。

 

外側の基礎周りにかんたんベースという断熱型枠を取付けしています。

断熱材にも型枠にもなる優れものなのに、名前は「かんたんベース」。

本当に取付けが簡単すぎるみたいです(笑)

 

 

基礎空間は、住宅も施設でも同様に人通行をつくっています。

全ての空間に行き来ができるようになっています。

こうすることで、設備屋さん、電気屋さん、大工さん達も定期点検のメンテナンスがしやすくなっています!

 

 

 

 

 

かんたんベースの型枠内に2回目のコンクリート打設をしました。

基礎周りの埋め戻し作業も完了しています。

 

 

これからの工程は

 

「土台敷き」

「建て方」

 

の作業に入っていきます!!!

 

 

 

平屋の建物があっという間に完成しちゃいます(^^)

 

 

 

オリジナルの換気システムについて、

以前ブログで少しお話させて頂きました~(*^-^*)

こちらからご覧頂けます☆

 

↓   ↓

 

「オリジナルの換気システム 澄家」

 

 

 

 

 

それでは(^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

寒くない家を建てたいなら、これに決めよ!

【4倍断熱の家】

 

 

光輝建設で建てたお家をご覧ください☆

【施工事例】

 

 

一緒に”大工”やりませんか!

【STAFF募集】

2020.8.10 網走にお薬屋さんを建設中!『くるみ調剤薬局』*part.1*

 

 

 

 

こんにちはー!

 

 

 

私は最近、テレビドラマを毎週楽しみに過ごしています!

 

 

 

中でも色んな職種を題材にドラマを見ることが好きで、

自分の知らない仕事 や 見たことない仕事の様子を知ることができるのでとても面白いです。

 

 

 

今放送されているアンサング・シンデレラは病院薬剤師のお話。

たくさんの種類の薬を覚える薬剤師さんはかっこいいです!

 

 

ドラマを見ていると、色んな薬や病気について知ることが出来るので見てて勉強にもなります!

 

 

 

小さい子供が飲むお薬が苦くて飲めない時はアイスクリームと一緒に薬を飲んでも良いことは初めて知りました!

他にも病院薬剤師さんには、夜勤もあって患者さんがちゃんと薬を服用されているかを確認をすることなど。

 

 

原作の漫画も読んで見たいなと思いました!

 

とりあえず、薬剤師さんの着ている制服がかっこいいです( ^o^)ノ

 

 

 

さてさて!

弊社では、先月から網走市にお薬屋さんを建設しています♫

 

 

『くるみ調剤薬局』です!!

 

 

とても可愛らしい名前ですね(*^-^*)♡

 

 

 

今回、網走市に調剤薬局を建設することができることになりとても光栄に思います。

 

また、建物が完成するまでの様子も公開できることになりました。

 

皆さんにも工事の始まりから完成までを楽しんで見て頂けたらと思います!

 

 

 

 

無事に地鎮祭も終えることができました。

 

現在の現場の工事状況は、土工事が終わり基礎工事中になります。

 

平らにならした土地に気密シートを敷いて、鉄筋組みを行いました。

 

 

これから天気の悪くない日に、コンクリート打設をしていきます!

工事の工程は住宅と変わらない工程で進みます。

 

 

それはまた次回ご紹介しますね!!

 

 

 

現在見ているドラマで、薬剤師さんの働いている様子を見ながら、実際に調剤薬局をつくる。

 

このタイミングが私的にすごく嬉しいですね!

薬剤師さんの仕事や建物の様子なども気にして見ながら

素敵な「くるみ薬局」に完成できるように頑張っていきたいと思います!

 

 

 

 

それでは(^^)/~~~

 

 

 

次回の工事状況までお楽しみに!!!

 

 

 

 

寒くない家を建てたいなら、これに決めよ!

【4倍断熱の家】

 

 

光輝建設で建てたお家をご覧ください☆

【施工事例】

 

 

一緒に”大工”やりませんか!

【STAFF募集】

 

人と家計にやさしい『4倍断熱の家』 4つのお約束 施工事例 プラン・価格 光輝建設のシ・ゴ・ト お客様の声
  • イベント情報 ハウスマン Q&A 光輝建設株式会社のZEH計画における取り組み 光輝建設株式会社の不動産情報 リフォームリノベーション リンク 北海道ビルダーズ協会 きた住まいる 日本VOC測定協会 網走市子育て世代向け支援制度 ダミー