ブログBLOG

仕上げ作業までの工程「カナディアン ログ ヴィレッジの平屋」NO,3

こんにちは


前回は、建て込みまでご紹介してきました。

今回は、壁の内部についてご紹介していきます。



外観

建て込み後、断熱施工を行いました。

夢育の家シリーズの外壁に使用している断熱材は、ネオマフォームを使用しています。
ネオマフォームは、気泡構造でボード状になっている断熱材です。

人の目では見れないくらい細かい気泡に熱を溜め込んで、熱が伝わるのを遅らせます。

断熱材が入った後にサッシの設置に入りました。
サッシの色は、ブラウンを使用しています。

外壁材は、レッドオークを塗装する予定なので、どんな感じになるのか楽しみですね。

サッシの設置が完了した後は、断熱材の気泡に水が入ってこないように防水紙を貼っています。

玄関ドアのサッシも設置完了し、仮のドアを使用しています。

サッシの設置完了した後は、外壁材の下地を施工していきます。

↑ 横貼りするので、外壁材と垂直になるように縦向きに下地を施工しています。

今回の外壁材は、チャネルサイディングに加工した木材をレッドオークに塗装して横貼りに施工します。

↑ 外観イメージ


内観

電気配線と金物の固定が終わった後は、外側の壁に断熱材を入れていきます。
内側の断熱材は、ロックウールを使用します。
ロックウールは、鉱物を繊維に加工している断熱材です。

近くで見ると、布団に入っている綿みたいです。

↑ 吹付けタイプの断熱材なので、ネットを貼ります。
↑ 断熱施工後

終わったところから気密シートを貼り、石膏ボードの施工に入りました。

↑ キッチン部分
↑ キッチンイメージ

キッチン台の後ろにもう一つガスコンロを置くので、レンジフードを2か所設置する予定です。
※お客様が長年愛用しているガス赤外線グリルの代わりにトーストを置いています。

間仕切り壁の施工も完了し、室内ドアの施工に入りました。
ドアの上には、空気道を作るために開口を作っています。

アウトセットの片引き戸を使用しています。
ドア本体は、クロス貼り終わった後に設置します。



壁の内部についてご紹介してきました。

また現場が進んできたら、ご紹介していきます。




↓ 家を大変身してみませんか?
リフォーム・リノベ

↓ これから住む地域探しでお困りの方におすすめします!
移住・田舎暮らしのススメ

↓ 家の換気にお困りの方はこちら
スーパー澄家

オンライン
相談・打ち合わせ

詳しくはこちら

メールでご相談

詳しくはこちら